*立ち寄って頂き、ありがとうございます*

 


2歳の長男くん

1歳の次男くん

年上の旦那さん

ツンデレさんと犬みたいな猫2匹

男の子組と車元保育士のお嫁さんの


*育児絵日記です*



読者登録・イイね・コメント・リブログ
してくださった皆様
ありがとうございます✨✨✨
感謝しております💠励みになります✴ 


メールなどのお返事は基本的には
行っておりませんのでご了承ください🌟


詳しい家族紹介は右矢印こちら



💠子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ💠
※はぁなによる相談者さんへのご回答です✏
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください🎵


長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】
ゆっくり連載中です🍵



昨日の記事にまたまたたくさんのイイね
ありがとうございました✨✨✨
皆さんからのエールだと思うので
また頑張っていこうと思います🙌🎵



それではブログに戻ります✏🌠



--------------------





インフルエンザワクチン大渋滞 | おとこのこ組っ! ~年子のずぼらなまいにちほいく~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12408883599.html


上矢印こちらの記事でちらっと書かせてもらったとあるショッピングモールのことです✏☀





最近どこのショッピングモールでもありますが、子どもが遊べるキッズスペースにあっくん・ひーくんを 連れて平日に行ったんですねニコニコニコニコニコ





そこにママ友さん2人組とあっくんくらいの男のお子さん2人いて👩👩👦👦☀





最初からそのお母さん2人は表情がすごい暗いし、あっくんと同じくらいの子どもはなんか落ち着きがなかったから私から見たら結構目立っていたんですがキョロキョロオオゥ💧🌀💡





最初は二人とも側にいるのに無表情でお互いに喋ってないから他人かと思っていましたが、子ども2人がくっついてトラブルになるたびに大声で、












と自分の子どもをお互いの子どもに謝り倒させる💧💧💧





キッズスペースにいる間ずっーーーーーーーーーーとお互いそんな感じで、なんならその延長上で叩いたりもするし、そのときのお話の仕方も、




分かった❕❔分かった❕❔○○しちゃいけないの❕○○しちゃいけない❕分かったなら謝って❕ほら、ごめんなさい❕ごめんなさいは❕❔





とお母さんたちは意識してないだろうけど、子どもに話す話が私から見て毎回毎回ダラダラなーーーーーがい(笑)💧




それで前回思い出して急いで書かせてもらったんですけど✏まぁそのママ友たちのお子さん、楽しんで遊びたいのに全然楽しくなさそうで👦👦💧💧💧





結局「もう限界だからお昼行こう~」とママ友たちはすぐ移動し、子どもはぎゃん泣きで退場していきました真顔ガーン👩👩👦💦👦💦





あんなに子どもに謝り倒させるくらいならむしろ一緒に遊ばないほうがいいよなぁ、、、と私は思いました💧(苦笑)






ちなに私がママ友やお友だちと遊ばせるときに心の中で決めているマイルールは、





子どものやることは基本的にお互いさま

上矢印まずこれが大前提の人な感じの人と遊びます💡





そして他にも、保育園でもだいたい共通ですが、





・おもちゃや遊具は誰のものでも先に取ったほうが先

・でも人のおうちのものは使っていいか許可を取る

・自分おうちのもののはあっくん・ひーくんが許可すれば貸す

・親は危ないこと以外は基本的に手を出さず、子どもの遊びを見守る

・相手の子に怪我をさせたり泣かせてしまったら私も子どもとすぐ謝る

・相手の親がいる手前ではなく、注意するのもいつも通り子どもに分かりやすいようにお話する

・そして子どもがやったことはお互いさまなので、あとぐされなくまた遊ぶ





って感じなので、あんな遊ばせ方があるのかとぷちカルチャーショックでした真顔💧⚡





ママ友は確かに大事ですが、何より自分の子どもが楽しんで遊んでくれているのが1番いいですよね~👶💓












そういえばカルチャーショックといえば、最近あっくんが嫌なことがあるとショッピングモールなどの床で寝てストライキするようになりましたムキーッ




これがあの噂の子どもの『イヤイヤ期』にやるやつか~とこちらは感動していますムキーッ💨ニヤニヤワァ~オ🎶✨✨✨✨





まだ公園や道端ではやらないのが知恵だなぁと思うし(多分汚れるから(笑))





やっぱりこれも結局『お母さんだっこちて❕』っていう延長上の甘えなので、人の邪魔にならない程度に眺めていますキョロキョロ真顔ビローン💠












ちなみに公園や道端だと進行方向と真逆に真顔で数メートルほど全力疾走し出します真顔💨💨💨ポーン(しかもめっちゃ早い)





ぷち暴走族ですグラサンしょんぼり





いずれにしろ寝てても「あらあらどうしたの~❔」て皆さん優しく声かけられるし、それはそれであっくんもちょっぴり恥ずかしくもなるみたいで面白いです(笑)👵🎵ニヤニヤプしょんぼりモジモジ





そんなショッピングモールの出来事でした☺





ではでは~👋💠





✨最後まで閲覧ありがとうございました✨





*読者登録・クリック・イイネ励みになります*

リブログも大歓迎です♪


にほんブログ村 子育てブログへ

📖子育て・保育におすすめ書籍📖