*立ち寄って頂き、ありがとうございます*

 


2歳の長男くん

1歳の次男くん

年上の旦那さん

ツンデレさんと犬みたいな猫2匹

男の子組と車元保育士のお嫁さんの


*育児絵日記です*



読者登録・イイね・コメント・リブログ
してくださった皆様
ありがとうございます✨✨✨
感謝しております💠励みになります✴ 


メールなどのお返事は基本的には
行っておりませんのでご了承ください🌟


詳しい家族紹介は右矢印こちら



💠子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ💠
※はぁなによる相談者さんへのご回答です✏
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください🎵


長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】
ゆっくり連載中です🍵




本日2回目の更新です🌠



--------------------






今日ちょっと思い出したことがあるので書きますが、子どもがした危険行為などを注意するときのしっかりしたお話は長くても、





10秒以内





におさめるようにしてください💡





え❔短かすぎじゃない❔と思うかもしれませんが(確かに←)





じゃないと子どもはなんで怒られてたか本当『忘れちゃう』からです(笑)🌀🌀🌀





大きくなったてきたらちょっとずつ伸びても覚えていたりするんですけど⏰💡




小さいときなんかはとくに時間が経つにつれ、怒られてた理由が、





怒ってるお母さんこわい

お父さんに怒られて悲しい




という子ども自身の気持ちのほうが頭の中を段々占めていっちゃって、その時点でもう自分がしたことを忘れてたりするから、注意の意味がなくなっちゃうんです💦💦





まじ意味ない❕お互いに時間の無駄だからあああ❕(魂の叫び)




だからとりあえず『10秒』とは言わず、



・短く端的に
・目を見ながら
・『やったら駄目なこと』と『やったら駄目な理由』をかいつまんで
・すぱっと注意する



+子どもが理解したようなら最後にフォロー✨✨✨✨




をイメージしてお話してみてください💠





ちょっと今日とあるショッピングモールでの出来事からこれを思い出したので、大事なので書いておきます✏🌠



他のブログにも書き足せそうな感じなら大事なんで書き加えます💡💦💦💦





その出来事のことは改めて書けたらまた、、、✏🌠






ではでは、話は変わりひーくんの予防接種についてしょぼん💉✴





1歳になってまた予防接種が再開したのですが、ここまでは着々と注射を済ませていき、後は男の子にとって大事な『おたふく』だけ受けとくというとこまでいったのですが🐙☀

(おたふくになったときにおちんちんの機能が駄目になることが男の子はあるみたいです💦💦)





それで、かかりつけの小児科に予約の電話をすると、受付の方から『インフルエンザワクチンは受けますか❔』と聞かれ、




ニコ『あぁ~確かにそろそろ時期かぁ💡』




と思い「あ、そうですね。じゃあそっちを先に受けたほうがいいですかね❔」と軽い気持ちで聞くと、なんと受付の方から、













とのお返事ポーンハァァァァイ❔❔❔❔❔





むしろじゃあなんで聞いたと思ったら←




📞『他の病院でインフルエンザのワクチン打てるようならそちらで打ってからおたふくのほうが良い』




とのこと💡💧


(おたふくだと生ワクチンなので1ヶ月、インフルだと一週間後に他の注射を打てるようになるため💉)





ここの小児科は今日から打てるようインフルエンザの予防接種を始めたそうですが、皆さん既に事前予約していたそう📞💧





完全に出遅れた~笑い泣きビエエエエン💦💦💦💦💦💦




来年からは気をつけよう~ショボーン💧真顔かお🏥





とりあえず私たちは他の病院で予約出来ましたが、皆さんもインフルエンザワクチンを打つのを考えている人は早めに❕動いてみてくださいね🏥💉💧





ではでは~👋💠





✨最後まで閲覧ありがとうございました✨





*読者登録・クリック・イイネ励みになります*

リブログも大歓迎です♪


にほんブログ村 子育てブログへ

📖子育て・保育におすすめ書籍📖