前回の話は

こちらでした。



最初に働いた保育園は

2年で辞めると決めて

次の保育園の転職試験を

受けました。



凖公務員みたいな

割としっかりした

保育園の協会があって

そこの採用時間を受けて


わたしを気に入ってくれた

園からお声がかかるという仕組みでした!



3園くらい声を

掛けてもらって

一つの園に決めました。



・布おむつ

・木の園舎、木のおもちゃ

・新しくできた園


👆ここより今思えば

森のようちえん的なところが

わたしには合っていたと思うのですが


当時のわたしには

ココがベストでした。








無事合格をもらって

働いていた園を退職するとき

同期が色紙を作ってくれました。


当時は2歳児75名

1クラスの担任で

(今考えるとありえない😳)

全員の名前を色紙に

書いてくれていました。


宝物です。


この園で学んだことは

・物事には必ず両面がある

 良いことも、悪いことも


保育観は合わなかったけど

同期は最高でした。



転職先の園にいっても

また色々

試練はやってきます。笑



また次回に続きますね。