臨時総会が終わって-1 | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 私がぐだぐだと、理事長論、理事会組織論を書かないでる間に、ミッキー・エヌさんのブログ連載全11回が終わってしまいました。
  ⇒ https://note.mu/micky_enu/n/n71da95906309 
結構数百人とか読みに来るみたいで、お題をさしあげた私の功績も?
ブログもじゃんけんと一緒で後出ししたほうが有利ですよね
 
 住民の生活密着系の案件が山積してるのはこっちも一緒。まずそっちの鎮圧に走ったのがミッキーさん、放置して理事会のガバナンスを先にどうにかしようとしたのが私かな。実際防犯カメラの置き換えとか、鉄部塗装とか額の大きな営繕案件は越年です。まぁ、来年も営繕・財務担当の副理事長になりそうだから、4月の総会に予算承認通して、来期かたずけましょう。
《過去に営繕担当の副理事長に立候補でなった人は私しかいない超低倍率なポジションです》
 
 この週末は、臨時総会。

 本当は1/24にやって、また4月にやるんでは体がもたないから、今期は1回にしようかと思ったんだけど、大至急な案件があってどうしても1月に。
 大体臨時総会といっても全部で8議案、規約変更などを伴う特別決議対象案件が4議案あったから通常総会に回すと総会が終わらなくなっちゃうし。
 
 法人の理事会運営細則の制定など、法人のガバナンスの完成に関わる議案が前半の4つ。公開空地でやっちゃいけないことを決めるなど、生活密着系の議案が後半の4つでした。総会への議決権の参加割合は 96%。 かなり気合を入れて集めたんだけど、20戸もとりこぼしました。はるぶーがメインに仕切ると、まぁこのレベル。
まぁなんとか全議案可決されました。 めでたしめでたし。
 
 世の中には、同じ日に総会やって、800戸近いマンションなのに、総会に欠席議決権ゼロという信じられないマンションまであります。
 → http://www.midskytower.com/wp/?p=3354
 
 凄いなぁ・・・別に理事が1戸1戸足で集めたわけではなく、管理会社に全部集めてといったら全部集まったとか。どんな おしっこちびりそうに怖い とてもやさしい台詞でお願いしたのか、知り合いが理事会にいるのでコツを今度聞いてみましょう。
 
 95% 超えてれば優・良・可・不可で優くらいかと思ってたけど甘かった。世の中広いわぁ。
メガマンションの場合で総会参加議決権割合での評点は
 99%以上 参加する: 優
 95%以上 参加する: 良
 80%以上 参加する: 可
 それ以下       :不可

にしておきましょう。  3/4ないと規約が改定できないから、それに近いとこまで下がっちゃうと不可
だってのには全員異論はないでしょう。
 
 ってか、もうその日のうちに公式ホームページに記事があがってるってすごいなぁ。
うちの外向き広報委員会(Webページとかサイネージとか)から臨時総会の記事をはよー書けという、無言のプレッシャーを感じるので、私もまずはホームページに報告とお礼をかかないとな。
 
ー 総会までの日数と、集票割合
ー 総会の電磁的採決の利用
なんてねたで、臨時総会編はあと2回くらい。
 
!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、
勤務先、その他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません


よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓