身障者用駐車場(1) -いたずらするのはひどいな... | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 うちのマンションはまだ4期目と新しいから、法律だか都条例だか
に当然準拠していて、身障者用の駐車スペースはちゃんと存在してる。
これたしか車椅子での円滑な乗り降り対応で3.5mとかの幅を確保した
駐車場区画を1箇所必ず用意しないといけない。
 
 小規模なマンションで駐車場の設置率が低い場合には、1台だけの
設置でも、一番皆が使いたいもっとも便利な場所に確保されている
ことが多いから、たとえ一番値段が高くってもここを利用したいという
要望は結構あるもの。
 また、段差のない入口脇の平面式になるなど、一番値段が高い区画
に設定されることが多いことから、案外身障者で使う人も少なくて
全戸入居が住んだところでまだ空いていて、駐車場が足りないとなる
と、身障者用を廃止して一般に利用させたくなるなんてことがある。
 
 バリアフリー法がらみで”設置義務”はあるけど、”ずっと空けて
おく”義務はないらしくって、誰も使っていなくてもキープしておく
義務はなくて、一般貸出を行っても特に違法ではない。

(これはその2ででも)
 
 まぁうちは、そんなことまでして駐車場を作らなくても、100台以上も
駐車場は余っているので、いつかくる”身障者”の人をずっと
待ちながらずっと三年ほどその区画は空っぽで、 皆そこが契約されて
ないのを知っているから、重い荷物がある場合などに一時的に使って
荷下ろしなんかに使っている人も多かった。
(当然一時利用スペースではないので規約違反だけど、
 数分なら。。。とまぁ思っちゃうもの)
 
 その区画が今月の頭から正式に身障者の方が契約された。
ずーっと同じ車が停まっていると、なんかずるをしているんでは
ってんで、管理事務室には実に40回も問い合わせがあったらしい。
 どうも (1)身障者専用であるほかに (2)月極契約は
できない一時的な利用スペースである と勘違いしている人が
多かった雰囲気。
 
 問い合わせがこれだけどーっとある案件には絶対広報をしたほうが
いいんだけど、本業(管理組合は”趣味”ですよん)が忙しくてきちんと
契約された月極での利用なんですよっという広報をやらないとなぁで
放置ぎみにしていたら.....
車にイタズラをされたとか.... (x_x)
 
 多分、誰かが契約もしないで不法に停めているのだと思って、
私こそ正義!!。。。とかでやっちゃったのかなぁ。
にしても、人様のものに勝手に傷をつけるなんて完全な犯罪
だと思うけども。
 
 割と頻繁に規約・細則などのルールを広報しているせいか、
多分そういった広報をしっかり見てくれる約半数程度の住戸の
人には割とよく、ルールが周知徹底されているのか、
うちのマンション『規約違反者』 の ”違反しているもの”
へのイタズラの例が多い。 (広報の徹底も痛し痒し)
 駐車場に冬用タイヤを放置してると、いたずらの対象に
なるほか、よくある例では、サイズオーバー自転車(子供用の
椅子や大きな買い物かごをつけた自転車はラック式下段に
いれると、両脇と上に自転車がおけなくなる)は
平置きか、上段だけに許されていて下段は一切の例外なく
契約は実施しないと広報しているので、下段で邪魔になって
いる自転車もよくパンクさせるとかで狙われる傾向がある。
 ーーー いくら公平性に欠けたり迷惑だからって、
 管理事務室にあれをどかせとクレームするならともかく
(規約改正して、一時撤去場所はつくって強制撤去する
 のは、共用施設担当部の理事が責任とるからで
 管理人に実施を認めている)
直に私有財産にいたずらはまずいよなぁ。。。
 
 しかも今回に関していえば、身障者が引っ越してきて
車を停めていたらいきなりいたずらされたでショックも
大きかろう。

 
 被害者はまぁ警察に届けたのは当然として、該当区画の
照明の照度を上げてくれ、
防犯カメラを設置してくれ、
との要望が理事会に上がってきている。
 
 両方ともとうに検討すみで、照度はすでにアップ済みで
駐車場の配電盤などの要領制限でもう再度アップが容易で
ないことが知られているし、防犯カメラは予算的に無理。
(この詳細をすぐに言える役員が私しかいないのが問題
なんだけれども。。。)
これは理事会で了承とって回答して、書面でいる?と
いったら、まぁ仕方がないからいらないと。
 
 一方で、理事会では、”すぐみて障害者車両だと
わかるもの”を表示いただいたほうがよいのでは?
という意見も。
 車を見ても身障者用だとは一切わからない;身障者用です
という表示をするのは”権利”ではあっても”義務”ではない
と私は思うから、理事の多くの意見とは別に命令形では
いえないお願いできるだけであるというのが監事としての
私の意見。
 
 ここは、フロントと、優秀な管理人さんが被害を受けた
人を怒らせないように、今までずーっと自由にローディング
スペースに使われてきた経緯などを説明して、”お願い”
したら、身障者車両の掲示は出してくれた。
 あとは、1万円くらいまでで、ここは身障者専用区画
だから停めるな、近くもダメって常設掲示を出すことに。
ついでに全戸に投函する、理事会便りにも、あの区画
正規に契約中、乗り降りの邪魔になるから、その区画も
横も使っちゃだめと広報実施まで。
 
 やらないとなぁと思っていた対策が遅れると、何倍も
面倒なことが起こるって例だなぁ。。。

 
 そのままその(2)では、身体障害者用駐車場区画の
一般区画への転用についての話題にしましょう。

 
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
 
↓ ↓ ↓ ↓