管理組合の法人化(まとめ) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 シリーズものが全4回で完結しましたので、まとめページです。
 
 もとの文章を頂いたメガマンションの理事さん、
   # ”法匪的”ですがーなんて言葉使い、まぁ職業的に法律関連の方だな
 ”世に問うてみてくだい”ってことでしたが、
まぁ、一応管理関連ブログでは1-2位でめだつとこまでは。
http://house.blogmura.com/mansionkanri/ranking_entry.html

さりげなく自分の記事をクリックさせようとしているな。。。(笑)
 
 ● 管理組合の法人化(1) -法人化のメリットって?
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11353789712.html
 ● 管理組合の法人化(2) -法人化しないと”登記”ができない
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11354143157.html
 ● 管理組合の法人化(3) -什器備品が捨てられない!?
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11354294974.html
 ● 管理組合の法人化(4) -法人化にかかる手間など
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11355021815.html
 
 取り壊し工事関連の、工事協定書の例などをネットをくりくりして今
探していたりするので、ブログはちょっと更新頻度が落ちていくと思います。

 しかし、2週間後に取り壊し工事始めますからとかとか突然いってきたのに、
その場で理事会がそれは結構ですねと了承ですという返事をすると
思っていたのかなぁ。。。取り壊し工事担当の某 長〇工コーポレーションさん。 
情報を出し惜しむとかえって紛糾すると思うんだけども。

 帰りに、そこまで間際に話をもってきたのに、伝言ゲームをしてさらなる
遅延をつくるつもりはないから、最速でまずは取り壊し工事の協定書を
締結しましょうってんで、いただいた名刺にメールアドレスがあるから、
今後は直接事業主さんに直接、協議会長からメールしますんねとか
を承諾させられて、今一つなんの役にたっているかわからなかった
近隣対策の会社の人、帰り叱責されながらマンションからでていった
姿を管理人さんが目撃しているので、事業主できていた2人も
別に口がきけないわけではないらしい。
 説明会では、質問への答えも施工者にさせていて、殆ど無口だったので、
喋れないのかと思っていたけど。
こっちの副理事長にあなたたちが事業主ですよねぇ。。。とか。。。質問
を食らっていた。
 事業主からきたのは、会社の表見代理権をもっているとはいえない、
課長級未満クラス。 その場で即決できる権限もないよーなのがきてもなぁ。
1700人住んでいるうちのマンションもずいぶん舐められたものではある。
常時数物件しか売っていないような規模のデベなんだけど、そんなに忙しい
のかなとか思っちゃう。

次はなにをテーマで書こうかな。。。
 


よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです

↓ ↓ ↓ ↓