聞いてないよ~とは言わせないぞっ | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 
 その(2)の前に脱線気味に書いていた直前のブログが書いているうちに
怒りで一回分になってしまっやので投下。
 
 うちのマンションは9割近くが、マンションの住民専用のネット
掲示板”コラボ”に加入しているけど、やっぱり、全戸に伝えましたよね
って広報は紙で投函するしかない。
実際に頻繁に紙で投函する意図は、実はネットでは情報を伝達しえない残りの
1割への対策ではない(これなら、ネット掲示板未加入の1割は部屋番号が
判っているから、その部屋にだけ投函すれば、印刷コストは9割カットできる)。
実はこれでもかってくらいしつこく広報して、”聞いてないよ”って言い訳
だけはさせないってのが主目的
だったりします。
 
 広報は、全部で5種類で、非常に大事なことだと全部”5重に”実施してます。

 必ず実施される順に:
(1) ネット掲示板での広報(多くの住戸はEメールで回覧を設定している)
(2) そのお知らせ内容のエントランスのサイネージへのアップ
(3) 月一回”理事会便り”の全戸投函 ほか、
  各種委員会も大事なことは全戸投函を実施
(4) そのメールボックス掲示板への掲示
(5) とくに締切もので、出さないと不利益がある場合には、
  ゴミ置き場の掲示板への掲示と、EV内への掲示

 
 どれほど広報して、どれほど大事なことを書いていて、そこには
ちゃんと名乗り出てきてくれないとあなたに不利益が・・・とか
disclaimerのセリフを、赤の太文字で強調していても
 ”聞いてないぞ!!”

と、広報の不足を理由に、締切超過とかの不利益を被ったのを組合にせいに
しようという人はでてくるから、そこから組合を免責するってのが
実は広報の一つの目的
であったりもする。
 
 締切日はぎりぎりまで待つ代わりに、その日の19時で締めきり
遅れて提出は全部捨て(事実上使えないことが多い)とか明言して
いると、よく親を殺す人がでてくる(笑)
--- 私は個別には本当か嘘かを判定しようがないけど、3年やってて
親が死んで留守ぎみだったのでって言い訳で、締切遅れの処理不能な
提出書類を受けとれといってきたのにはもう3-4回経験している。
 まぁ締切は締切ですからで、不利益はあなたの責任ですで徹底しないと
締切に意味がなくなっちゃうからなぁで、当人が死んだならともかく
親が死んだ程度では受け付けられないなぁ。。。1月ずっと留守だった
わけでもあるまいし
(集計して、締切日のうちに管理会社や、売主に提出終了など
実際にその日で情報として使い終わっているパターンが多い)
 
 理事会に入ってない一般の組合員の発想って、とっても他罰的な
ところがある。

 なにかうまくいかないのは9割方
 ”自分が無能であるか” ”自分の性格が悪い”
と思う私なんかとはまず全く合わない。
まぁ私は、口癖が”自己責任でお願いします”だからなぁ。。。
 
そういう人はなにかトラブルが起こると、
 ”まずは絶対自分は悪くないから”って考え始めて
→ 管理人さんに文句をいう (ちょっと気の毒ではある)
→ 通じないと管理会社に電話してみる
→ やっぱだめだと理事会に文句をいうの順で、
最後には理事会が悪いとかなりがちなんで
、びしっと言わないとねぇ。
 
 もともとのクレームなり要求の時点で、”管理”とは全く関係
ない場合が非常に多くて多くは最初のステップから間違っている、
専有部の悩みを管理側にもちこまれても...

 典型的な例が、売主の2年アフター補修が終わっていないのを、組合宛てに要望
シートに書いたのに取り次いでくれないのは、営繕委員会の怠慢であるとかの苦情。 
(瑕疵担保責任の追及なので、管理会社・施工会社・組合全部相手にするのは間違い、
文句があるなら売主に直接いってくれー。。。。)

  クレームの紙を見て、一言 『アフォか!!知らん』 と返事を投函しそうに
なったのは、なんとか耐えて、2ページに渡って、瑕疵担保責任の基本と
管理組合は専有部には関わらんという理由を延々を書いたのを投函した
けど、多分、”アフォか”以上により怒っているだろうなぁ。 
売主に文句言えとだけちゃんと書いておいたので、あとは放置だけど。
 
 もともと全戸投函した紙に、この日までに不具合があるといってこなかった
人の家には期日には調査にはいけないと書いてあるでしょ。あなたのためだけに
人は呼べませんよで突っぱねないと、その人の家のためだけに、
新しい専門家の出張は発生させられないからなぁ。
 理事会の側から見ると、その人のためだけに専門家の調査出張を発生
させたら、何万円もかかっちゃうから”とりまとめ”を実施して
戸あたりコストを1ケタ以上下げているんだってのを理解してくれない
人にあんまり優しくしてあげる義理もないよなぁ。。。
 
 調査のとりまとめとか、当人が仕事を休んで家にいるのが筋であって、
何日か午前・午後で土日を入れて提案してやったのに、期日までに返事
もしないで、放置されたって怒られてもなぁ。。。
 
 と。。営繕委員会の1委員として、目下とっても好戦的な気分になっている
ところへ、9月雑排水管清掃の案内が。

 フロントに、以下を慇懃無礼に書きなおして、2年連続で雑排を受けていない
人には、相当怖い感じで理事会からの注意喚起しろって原案はこんな感じに。。。

# ちなみにうちのマンションの雑排は毎年1割近くが受けてなくて、
ディスポーザーがあるのに竣工以来一回も受けてない部屋も15近い;
昨年パスった人には、イエローカード、連続でパスった人にはレッドカード
で、各々かなり毒々しい色の紙に極太のゴシックフォントで注意喚起を
投函してる。

 
 『 横引き配管は専有部じゃ。ディスポーザーがあるのに、竣工以来
  なにもしてないあなたの家の状況ははっきりいって非常にヤバい。
  (ヤバい例の写真をネットから探してきて添付)
 何年にも渡って雑排を受けてなくてそれが原因でなにが起こっても、
 あなたの責任で、理事会は一切関知しないからリスクは自分で負ってくれ。
 注意喚起はちゃんとしたので、聞いてなかったとはいわせない。
 我が家の状態はヤバいと思う場合には、日程調整は可能だから以下の電話
 番号に。。。』

 
 完全に喧嘩売っている文面を、どのように管理会社フロントが”慇懃無礼”
な文章に書きなおしたかは、一任ってんで見てないからしらないなぁ。
 
 地震以来、専有部のキッチンのタイルが剥がれたとか”報告”を
理事会に出したのに、放置している理事会はけしからんとかのクレームを
一杯うけとっていて、そのたびに機嫌が悪くなって、喧嘩うる文章で
返事してきたからななぁ。 どうみても、自分は”住民の皆様”のための
管理組合向けじゃーないという気が最近ふつふつとしているのであった。
 

 
 
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
  
↓ ↓ ↓ ↓