事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだっ!(1) | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。

 ま、マンション管理で”現場”といえば管理事務室でしょう。
理事会のコアな役員たるもの、管理事務室における滞在時間はたっぷり
確保しないと、自分のマンションの現状はわからないよねって話。

# ちなみに、うちの奥さんは青島刑事役の織田裕二は猿っぽい顔で嫌いとかで、でてくるとTVみません...

 
 うちのマンションでは月に3-4回程度、全戸投函の書面の印刷を実施してます。
(自治会の広報を含む)
うちのマンションは9割近くが、マンションの住民専用のネット掲示板
”コラボ”に加入しているけど、
やっぱり、全戸に伝えましたよねって広報は紙で投函するしかない。
 
 大抵の印刷は、A4の表裏2枚。判りやすさのために、大抵がカラーページに
なっていて、うちは500戸強あるから、1000ページ印刷するのには
40分程度かかる。
(委託契約内容を明確化して変更して投函業務は全て管理人が実施すると明記
したので理事会で投函はしない:本当は印刷もやってほしいけど、
パソコンを確実に使いこなせる管理人さんが確実に毎日では確保できない)
 
 私以外の理事とかが、たまに管理事務室に顔を出すと、私がいて印刷を
していることが多いから印刷程度なら自分がやりますのに。。。と非常に
恐縮されるパターンが多い。
 圧倒的に時間がかかるのは、印刷している書面を作成する業務なんだから、
”印刷はやりましょう”じゃなくて、”印刷物の原稿は作成しました”じゃ
ないと困るんだけどなぁ。。。
 まぁ好意でいってくれているのは判るけど、肝心のところが私任せ、
雑用だけは手伝うって私主導の理事会の悪い点が典型的に出ている例に
なるのでそのセリフを聞く私は複雑な気持ち。

 実は”印刷”するだけだけに管理事務室にいることはまずなくって、大抵は、
管理組合関連の書類作成とかの内職をしながら紙詰まりしないかどうかを
見ているだけなんで、ロスタイムが発生しているわけではないんだよなぁ。
いってもせんないところがあるけど。
 
 1-2期はあんまり管理事務室に長時間滞在するってことがなかったん
だけど、だんだんの管理事務室のネット環境(2重に無線LANも上がっている)
とか、パソコン環境も整えたから、今は理事会の”お書きもの”仕事は、
全て”管理事務室”以外ではやらないことにしてしまいました。
 
 もともと、管理事務室には机が4つあって、4人の管理人さんに一つづつ
って形だったけど、最大でも3人しかいないんだし、ロッカーとかもあるから
私物をしまう必然性があるわけでもないしで、管理組合の作業専用スペースに
一つぶんどった形になっていて、そこに、でかい25インチ級とかのモニター
が鎮座してます。
 
 これやってみると非常にメリットが大きい。
タワーなどで、防災センターなどを兼ねていて、広大な管理事務室スペースが
ある場合には、理事長はお仕事(公用)は全部管理事務室でやりましょうと
いうのが私のお勧めです。

 
 さて、実際にどんな効用があるかは、その(2)以降に続く。

 

   
よかったら、ぽちってください。別にやばいことは何もおこらなくって
マンション管理の人気ブログリストです
  
↓ ↓ ↓ ↓