駐輪場の増設に2年かかった -その4 | はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、
管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。(多いはず)
なのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。


 本人もどこまで書いたか忘れぎみなんですが、その3の続き。
その1・2・3はこちらから:
 
その1→ http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11191133375.html
その2→ http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11192052555.html
その3→ http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11193255889.html
 
 管理規約とかの変更ってなかなか不思議なことになっていますが、
大規模修繕計画の変更とか(改良を含まない場合)、
管理会社の変更とか、どうみてもマンション前回の一大事って議案は
過半数の通常決議でいけるのに、駐輪場の台数変更とかは特別決議の
対象で、うちの場合だと”400票以上の賛成が安定的に読め”ないと
とても議案として提出できません。
 
 せいぜい95%程度の票しか集められないですから、反対を20%未満に
止めないといけなくって、今回だと、移動することになる車の人(10人)、
バイクの人(70人)、自転車をより高額な区画に移動する人(約110人)
の特に当事者となる人のせめて過半数の賛成をとりつけないといけません。
 
 車はなんとか納得してもらいましたが、バイクは事前のアンケート結果
では駐車場に移動するなんて。。。と非常に不評。
いやだという意見の大半が、セキュリティ面の低下を気にするものでした。
仕方がないので、
(1)当該区画への防犯カメラの設置
(2)現状ではない、バイクをチェーンで固定するための固定柵の設置
(3)バイク置き場となる部分への照明の増設など

をアンケート結果から矢継ぎ早に、バイク契約者の怒りを鎮めるために
実施することになりました。
 
。。。線の引き直しコストと合わせるとしめて300万円オーバーの出費
(バイク置き場の年間収入が100万、自転車置き場が300万ですから
1年分まるまる使った勘定です)
地震であちこち壊れたなかでの議案提出は正直しんどかったんですが、
ここまでいろいろつけるほか、今バイクを停めている人の3/4が規約の
全長制限にひっかかっている”規約違反者”でありその救済策であること
を広報しまくってなんとか解決

 
 バイクを67台どけると、自転車置き場が120台ほどできるんですが
今まで一台1500円とっていたんだから、同じ区画からの収入が激減する
のは変だとかの、バイクオーナーの声にもこたえて、全戸の20%分確保
できる平置きの自転車置き場の料金は思い切って月500円に設定しました。
バイク置き場の線引きとかは、総会のあとでじっくり考えることにして
今よりははるかに増えるけども具体的な線引き方法は理事会に一任と
して議案上では数は今後変化ありとして通しておくことにします。
   
 各種広報で宣伝しまくって、なんとか同意をとりつけて、
総会を通したのが昨年5月の通常総会、そろそろ1年になります。
まぁ無事に90%以上の賛成票で可決。反対票は全戸の5%ほどに抑え
こむことには成功しました。
  
 実は苦労はここからだったりします
 うちのマンションでは子供が
ぼこぼこ生まれてくるので(少子化ってどこの国の話?って感じ)
100台作れば、子供用のでかい頭まで覆う椅子をつけたママチャリは
全部追い出し可能と思っていた(実際数を数えたときには足りてた)
んだけど、この議案の宣伝をしてから駆け込みで椅子をつけた人
とかが多発。全部で110台ほど用意した区画では足りなくなりそう
になってきたのがその後の苦労の主因になります。

 抽選会やってママ連数人に囲まれて私がいじめられることに
なるんですがまたその話はその5以降で。
(あんまり読者がつかなかったらめげて1月程度先かもなぁ)

。。。正直この案件にパワーを食われたせいで、地震復旧とかの進みが
非常に遅かったりしていて、今回の総会は怖そうだなぁ。。。
(来期は議決権ありの理事ではないので、引き渡して遁走だから、
なにしてたんだと怒られてもあんまり怖くないからいろいろやばそうな
議案を置き土産でどさくさに紛れて提案しつつある)

 


よかったら、どれかぽちってください。


 ↓ ↓ ↓ ↓  
マンション ブログランキングへ