こんばんは。

免許更新をすっかり忘れてて、

朝一で免許センターから電話が来ましたはるかです。

焦った。よかった。

 

 

さて。

先週行われた前者後者忘年会に参加してきました。

 

 

 

主催の、

ともぴさん(前者さん)

プレゼント理論とは?? 前者後者お茶会&忘年会でした

むかえさん(後者さん)

【前者後者忘年会☆】盛り上がりましたっスヾ(o´∀`o)ノ♪

 

そして、

参加されてたのぜんぜん知らなかったのだけれど、

前々からブログ読んでくださってたyasukoさん(前者さん)と初対面。

プレゼントとは?~前者後者お茶会&忘年会

 

全員、ほとんど初対面だったのですが、

ともぴさんも書いてらっしゃるけど、

「前者後者」という共通言語があったので、

話が弾む弾む。

 

 

気付けば前者は割とかたまっていて、

もしかしたら前者と話したい後者の人いたら申し訳ないな、と思いつつ、

(こう思うのが前者なんだろうな…)

ひとり迷い込んだ勇気のある後者さんのお話を楽しく聞かせていただきました。

 

 

…とはいえ、

あんまり何話したか覚えてないなー。

楽しかったから、それでいっか、みたいな。

ポンコツ度が増しております。

 

 

むかえさんは「後者だと思うんですけどー」な方をばっさりいってて面白かったです。

 

 

前者後者って、

改めて思うけど、

ただの《違い》の話。

 

どっちが偉いとか

どっちが生きやすいとか

どっちが得とか

そういう話ではない。

 

というかむしろ、そこを絡めてしまうとややこしくなる。

 

 

そういうひとがいるんだなー

私とは違う人種がいるんだなー

そうなんだー

 

それで、おしまいです。

 

 

ちがうから、面白いね!

私が「困ったさん」にしてたあの人は、

常識が通じないわけじゃなくて、

私のこと嫌いなんじゃなくて、

ただ、違うだけだったのね!

 

ただそれだけのツール。

でも、だからこそ面白い。

 

 

わかってほしいときは、同じ人種に共感してもらえばいいし、

できないことがあったときは、違う人種に話してみるとミラクルが生まれるかもしれない。

 

ただ、それだけ。

 

 

 

で、後日談、というか。

昨日、突発的に、この中の一人、ようちゃん(前者さん)と会ってきました。

当日連絡、当日待ち合わせという今までやったことないことしましたが、

ら、楽だった…!

 

気軽に誘うとはこのことか、と。

重さがなかったので、たぶん断るにしても楽だったんだろうな。

 

 

どっちも俯瞰の低い前者だから、

見えるところは見えるけれど、見えないところは見えないし、

ポンコツさで言ったらなんなら後者に近い、ぐらいのふたり。

理解し合えるところがものすごく多くて、

ご飯食べながら「わかるー!!!」と何度も叫びました(笑)

 

 

ほんと言うと、ちょっとだけ怖かったんだよね、会うの。

前回の記事で宣言してからの、だったから。

でも、それって気にしてるの私だけで、

何なら「がんばれ」って言ってくれる人の方が多い。

そうじゃない人は、必要ない人なんだと思う。

 

そう思ったら、ちょっと楽になりました。

ありがとう、ようちゃん。

何なら、数年ぶりにアニメイトで買い物した話すらさらっと聞いてくれたの嬉しかったよー。

 

 

今年ももう終わりますが、

来年は私ももうちょっと軽やかに人と会いたいと思います。

来年やることは、人に会うことと発信・アウトプット。

と同時に、自分の時間の確保、かな。

 

 

************************

 

LINE@やってます。

せっかくだからこれももうちょっと動かしていきたいと思っている今。

 



友だち追加