国立科学博物館☆特別展《 深 海 》へ | はれのブログ

はれのブログ

いつもこころは晴れ!

ガーデニングとワンコと息子❤のお気楽ブログです
ほんとにきまぐれ・・・(^_^;)

宿根草メインのガーデニングとしてきましたが
今年はバラをお勉強しています

趣味が作る・育てるとひろ~く&浅~くですが
日々楽しんでいます♪

おはようございます

防災の日の昨日は越谷・野田などで竜巻被害が起こり被災した方もいらして
落ち着かない気分で過ごしていました。

もう、どこで起きてもおかしくないな・・・と思う。
太刀打ちできないけど、せめて被害が大きくないことを願います。
けがをされた方、家がなくなった方など、お見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は8月23日に息子とデートしてきた記録を



 
深海―挑戦の歩みと驚異の生き物たち―

10月6日まで

息子の興味は・・・有人潜水調査船『しんかい6500』の実物大模型
 
 これでございます 

    
船室                            模型

 
 
 
 
     
 
 私の知らないことまで、知識があふれてて・・・『あ!これは〇〇〇だ~!!!』と
喜びながら、説明が始まる 

 
 約380点の深海生物の標本を展示

ここからは、標本展示(ホルマリン漬け?)小さなお子様が・・・泣いてました(^▽^;)
まあ、そうよね・・・。息子が平気でよかった( ̄▽+ ̄*) 


 展示を一つづつ跳ばすことなく観賞。  

 タコイカ・・・どっちだ!(イカゾーンに展示w)


全長約5メートルのダイオウイカの標本 

 見どころの一つ ダイオウイカ の実物は自粛( ̄▽+ ̄*)
模型がありましたよ~きらきら!!

 
 
     
 
息子のお気に入りだった一つが、生命の起源(仮説) 
 
熱水噴出孔 チムニー
 海底から噴出する熱水に含まれる金属などが析出沈殿してできる構造物(ウィキ)

私も楽しかった♪

 
 ダイオウイカなどを迫力の映像で見る深海シアター
(映像は撮影不可なので、判りづらい写真にしています)

しっかりと見ていました 連れて来た甲斐がある!

 深海の開発と未来

こちらでは、なんと!ふだん食べている深海生物が模型で展示
回転ずしのイカはこんなに大きいのね

 ですよね(笑)

shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*shell*

深海展を堪能した後は息子リクエストで移動! 
 
 地球館 科学のたんけん広場

    
 
 
 

航空機の発展  

こちらも少し見学。息子の興味はダイオウイカではなく・・・科学や技術にあるんだな~と
思いながら博物館を後にしました

あ!先に見せておきたかった・・・な↓↓↓

深海いきもの図鑑(NHK)
http://www.nhk.or.jp/ocean/deepsea/visualdictionary/

休みの日にでも、見せてあげよう♪

沢山歩いてお腹もすいていたので。
 
    
 
ポテトはんぶんこして食べてから帰りましたぺこ

 
そう言えは、この日も突然の雨がすごかったな・・・車で行ったので( ̄▽+ ̄*) よかったです

今度は一人で美術館にいきたいと思います