お疲れ様です。

 

今日の仕事は8:45からのAさんの服薬、歯磨きのサービスのみでした。

一件のサービスを終えてから帰宅して礼服に着替え、

家族で市内の長栄寺に向かいました。

 

10:30から先日亡くなった義祖父の四十九日と、

続いて一年前に亡くなった義祖母の一周忌を行いました。

久し振りに参列した法事でした。

参列者全員に経本が配られて、

ご住職と一緒にお経を唱えさせて頂きました。

 

お経を唱えるのは初めての経験でしたが、

とても貴重な体験をさせていただきました。

ご住職だけが代表して唱えるのと違い、

何となく参列者全員でお釈迦様のもとへ送り出したという実感が残りました。

 

摩訶般若波羅蜜多心経と修証義というお経を唱えました。

わたしの現在の家も実家も無宗教です。

近頃は無宗教という家も増えていると思います。

法事が終わって家に帰ってから、

般若心経や修証義、曹洞宗や仏教についてスマホで調べてみました。

 

宗教を知ることはその方の価値観を知ること。

そう思って20年前にはアセスメントの時に聞いた記憶があります。

なかなか座禅を組んだり、お経を唱えたりすることはできませんが、

これからも毎日熊手さんに向かって祈りを続けたいと思います。

 

★★葬儀・告別式のブログはこちら↓↓

 

 

★★熊手さんのブログはこちら↓↓

 

★★先週の日曜日のブログはこちら↓↓

 

★★昨年の3月17日のブログはこちら↓↓