お疲れ様です。


身内に不幸がありました。

昨日がお通夜で、

今日は葬儀、告別式、火葬、三日七日がありました。


サービスをキャンセルして頂いた利用者様も、

時間を変更して頂いた利用者様もいます。

昨日今日と滞りなく無事に終わりました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。


新型コロナウイルス感染症が大流行し、

冠婚葬祭に参列することが久し振りでした。

あまり仕事に影響させてはいけないと思い、

最初は昨日のお通夜のみに参列する予定でした。


しかし子どもたちの強い希望があり、

本日の葬儀と告別式、火葬、三日七日まで、

最後まで参列させていただくことになりました。


子どもたちにとって、

またわたし自身にとっても、

いのちについて考えるとてもいい経験となりました。


この二日間でいのちの終わりを目の当たりにし、

子どもたちが一回り大人になったような気がします。


わたしもいのちを大切にし、

訪問介護の仕事に励んでいきたいと思います。