塾では教えてくれない!
個性タイプ別サポートで子供が自ら動き出し偏差値10上がるサポート法
中学受験ママ力開花アカデミー井上晴美です
はじめましての方はこちら

 

 

 

お手伝いで思考力も責任感も育てるコツ!

 

 

 

 

これまで4度の
引っ越しをしてきて
お手伝いを頼むことも多かった我が家。
(その都度断捨離ができてEARTH的には好き)



小さな頃から
家族は協力し合うもの。
と育ててきたので
比較的何を頼んでもYES!の返事が返ってきます。




さてみなさんのおたくでは

学校のこと、習い事、
塾さえ頑張ってくれれば
家のことはママがするから

 

となっていませんか?



特に受験になるとその傾向が強くて
子ども自身のことも

勉強してくれるなら
塾に行ってくれるなら
ママがするから!と
なりがちなんです。



これはちょっと
イエローカード



我が家もいっときありましたが
やってもらって当たり前
そのまま甘やかすと
主導権が子どもになっちゃうんです。



するとね。
勉強するから片付けやって!
勉強するからゲーム2時間にしていい?



兄弟が気遣ってくれても当たり前
横柄な態度にもなっちゃいます。






あれ?
なんだか違うよね?





共同生活をするんだもの
家族のためのお手伝いは
家庭の中での社会性のためにも大切。


そして頼み方次第で
思考力も高くなります。



ぜひ、どんどん
手伝ってもらいましょう!






さて
頼んだ時は
どんな反応でしょう



やっぱりこんな時は
コツコツ良い子タイプMOONちゃんが一番
みんなの役に立ちたい気持ちが強く
ママのお願いを聞いてくれます。


ただ見てないこと
初めてのことはちょっと苦手。
できれば一度はママと一緒に
経験してからお願いすると
最後まで丁寧にしてくれます。


MOONのお子さんの傾向として
こうしたらもっと嬉しいかな〜
という気配りが入ります。

ぜひ、気配りのところを
褒めてあげましょう。





しっかり者タイプEARTHちゃん
的確な指示
やること、手順、かかる時間など
があると言われた通りきっちりこなすタイプ。


ここで、
時間など指示が曖昧だと
よくわからないからヤダ!
になります。

「見たことあるでしょ!」
じゃなく、手順を伝えましょう。


言われた以上にはしない
傾向がありますが
言われたことをキッチリしてくれる
責任感あるところを褒めましょう。





ひらめき天才タイプSUNちゃん
積極的にやってくれるタイプ。


特に困っている様子だと
お子さんから
これしてあげようか〜?!
もうやったよ!
って言ってきてくれます。


そんな時はハグして
感動を伝えましょう!


ただ、工夫してくれることが
多い分、少し雑なところがあります。
憎めない可愛らしさですね。





どのタイプも
お手伝いでママや家族が喜んでくれると
やっぱり嬉しい!

うまく褒めると
そのお手伝いを繰り返してくれます。


ぜひ、褒めもうまく使いましょうラブラブ





そして、せっかくお手伝いしてもらうんだもの


思考力のつくお手伝いに
していきましょう。






思考力って?
なんか難しい?
準備が大変?





簡単です〜!
課題を1つあげるだけ



1回で効率的に床掃除を
するにはどうしたらいい?


次の時。使いやすいように
食器を並べてみよう!


学校の準備がしやすいように
整理棚を整理してみよう。





課題があるだけで
考える習慣がつき、
仕事も丁寧になりますよ〜






だけど
お願いばかりだと
なかなか手伝いもしてくれませんね。




SUN以外でも
困っている様子が一番
お仕事を手伝ってくれます。



「どうしよう!」
「ちょっと助けて!」
「どうしたらいいと思う?」


この手は結構使えますので、
時々入れてみて下さいね。





お手伝いを頼むポイントは
習い事や学校の準備
どんなことにも使えますビックリマーク

ぜひ、応用もしてみて下さいね。

 

 

 

 

→学校でも習い事でも受験でも勝てる子に育てる

自己肯定感の上がる勉強アプローチ術小冊子プレゼント中ラブラブ

  https://www.agentmail.jp/form/ht/11908/1/

 

 

→そもそも個性タイプって何?という方はこちらから!

  中学受験を変える人間図鑑「個性心理学」

 

 

 

 

子供のタイプを知って

子供に寄り添い、家族で楽しめる受験にするために

小さな一歩をお届けしています。

 

 

 

 

 偏差値10UP!
無料メールレター

 

    

お子さんは、ママは、どのタイプ?
宝石ブルー3つのタイプ診断で
個性に合った受験サポート方法が分かるラブラブ


受験を楽しめる親子は成績もUP!
7700人のママが読んでいます!

 

個性タイプに合わせたサポートで

偏差値10上げる

メールレッスンはこちらラブレター

 

  


 

 

 

受験だけじゃないビックリマーク
日々の子育てでお子さんとの関係に

困ったことはないですか?

個性を知るだけで
お子様の才能を伸ばし自立する子へ✨

 

親子の絆を深めお子さんの未来の扉を開く
子育てサポートメルマガはこちらラブレター

 

▼ ▼ ▼

 

 

 

 

    

中学受験【無料個別相談】

我が子に必要なのは?
どの講座を受けたら良いの?

どんな結果が得られるの?

 

今のお子さんとママに合う
講座がありますビックリマーク


お悩みの方へ<無料個別相談>を

ご用意しました

最適な講座をご選択いただくために
ぜひお越しくださいね音譜


\初回の方のみ30分無料/
通常1時間33,000円

 

▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 BOOK

 

amazon

妊娠・出産・子育てジャンル

📖ランキング第1位🏆✨

 

中学受験を成功させる

ママのサポート50のポイント

 

 

 

宝石ブルー人気記事はこちらから!

メモテストは声がけ次第で楽しくなる!
メモ自信のある子になる声掛け!
メモ中学受験で一番重要な科目は?
メモ効果があって、叱られ感がない叱り方
メモ自分のタイプを知ったら子どもの受験も変わる!

 

◇偏差値10上げるメールレッスン
受験サポート無料メールレター

◇お子さんの未来の扉を開くメールレター
子育てサポート無料メールレター

◇セミナーのお知らせや合格者のお声も
井上晴美Instagram
◇イベントやセミナーをお知らせ
中学受験ママ力開花アカデミー公式LINE
◇Facebookはこちら
井上晴美Facebook