塾では教えてくれない!

個性タイプ別サポートで

子供が自ら動き出し偏差値10上がるサポート法

中学受験ママ力開花アカデミー 井上晴美です。

 

 

せっかくの夏休み、いつもは難しい理科の実験を!

 

 

 

 

 

 

理科といえば

実験はつきもの。

 

 

 

 

よく分からない・・・

 

と言う娘のために、

 

我が家では度々

実際にやってみてました。

 

 

 

 

 

 

基本的にやり方は

4年生のテキストに従っていましたが、

 

 

 

①先ずは危ないもの、注意点は一緒にチェック。

タイプによって工程表を作りましょう。

 

 

②実験の前に口頭でシュミレーション

(本来危険のないものも

 使い方で危険になると困るので)

 

 

③実験は先ずは子供に任せる。

 

 

④カメラで1工程ずつ写真をとっておく。

 

 

⑤失敗が多いです。

失敗点を見つけさせ、書き込む。

 

うまくいったら、

うまくいったポイント、気をつけた点を書き込む。

 

 

家族参加でやってみる。

 

 

⑦まとめる。先生への質問を作る。

 

 

 

とこんな感じビックリマーク

 

 

 

方法は色々あると思いますので

ご参考になさってくださいね音譜

 

 

 

 

 

ポイントとしては

 

大人が全部用意しないこと。

 

先に手を出さない方が考えてくれます。

 

危険がなければ任せてみてくださいね音譜

 



夏なので、

うまくいったものは自由研究にしてしまうと

 

夏休みの宿題も片付いて

ダブルで嬉しい!!

 

 

 

 

こんなところでも

個性タイプが出てきます

 

 

→そもそも個性タイプって何?という方はこちらから

  中学受験を変える人間図鑑「個性心理学」

 

 

 

 

 

しっかり者タイプちゃんは

 

最初にしっかり計画を立てて、

工程も箇条書きし

 

1工程ずつチェックして

進めるように表を用意しておくと

テキパキ進めてくれます。

 

 

 

 

 

 

コツコツ良い子タイプちゃんは

最初一人ではちょっと不安。

 

実験シュミレーションで

それいいね。うまくいくと思うよ!

などの声がけをしてあげましょう。

 

安心できると進めやすくなります。

しっかり者タイプと同じように

工程表を作っておくのも良いと思います。

 

実は探究心旺盛、分析も好き!

 

感想や考えを聞くと

実験が楽しくなり、集中力も上がります。

 

 

 

 

 

 

ひらめき天才タイプちゃんは

 

実験で思いもよらない

組み合わせややり方を思いついちゃいます。


薬剤や火を使うものなどは

注意ポイントを必ず確認してください!
 

どんどん広げて夢中になるタイプですので、

途中からテキストとは

違う方向に行くことも多いです。

 

 

 

気になるお子さんの個性は?

  3つのタイプ診断はこちらから

  https://www.agentmail.jp/form/ht/11908/1/

 

 

 

 

 

 

今年も色々とイレギュラーですが、

折角の夏休み。

 

 

普段時間をとってしまう理科実験や

その他たくさんの体験をしてみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて、

個性タイプから分かる

受験を変えるサポート方法を詰め込んだ

 

 

「中学受験を成功させる

ママのサポート50のポイント」

 

発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

購入してレビューもしてくださった方には

プレゼントも用意しております!!

↓↓

【応援】初出版で1800冊完売!【ありがとうございます!】

 

 

 

 

講座を取るのに悩んでいる

勉強以前に性格や親子喧嘩で悩んでいる

 

そんなママはぜひお手にとってくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のタイプを知って

子供に寄り添い、家族で楽しめる受験にするために

小さな一歩をお届けしています。

 

 

 

人気記事  

星開成ママにも好評!「塾でトップの指導を受けても足りないと感じていた」部分を補うメソッドって?

星とんでもないことをしでかした長女の受験時代

星その中学受験の悩み、聞かせてもらえませんか?

星今年こそ本気で合格を目指したい!桜蔭ママが使っていた中学受験合格に導く勝ちパターンって?

 

 

 

たった1分読むだけ!  受験を楽しめる親子は成績もUP!

最良の受験にしたい6500人のママが読んでいる

宝石ブルー個性タイプに合わせたサポートで偏差値10上げるメールレッスンはこちら宝石ブルー

 

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎

今すぐクリック

 

 

レッスン受講生は驚きの

2ヶ月で偏差値16UPアップ

 

なかなかスタートしなくて

「早くしなさい!」を繰り返してたのが嘘みたい!

たった三回の受講で

叱ることなく1クラスUPビックリマーク

 

 

 

「このメールレターを読んで実践したら、

子供が自分から勉強し始めました!

 

「随分傷つけちゃっていたな・・・と反省、

今は勉強のこともたくさん話してくれます!」

 

「楽しい受験ってこういうことなんですね。

意欲が変わり、成績まで上がってきてます!

 

「サポートくらいでと思っていましたが、

もっと早く知っていたらと思うほどです」

 

 

 

ママのサポート講座なのに、驚きの合格実績!

今年は86%が第一志望に合格桜

 

御三家、開成、吉祥女子、東邦大東邦をはじめ

たくさんの合格報告をいただいてますラブラブ

 

 

イライラや勉強バトルの辛い思いから脱出して

今日から成績を上げる

サポートママになりましょう!

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

 

 

 

読者登録はお気軽にどうぞ♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝を込めて。