A型事業所411日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
 411日目

今日も働きました。


朝起きてから自宅を出るまで

仕事を休もうか悩みました。

体調が悪いというよりは

モヤモヤして働くのは嫌だなぁという

気持ちでした。


でも、休んだところで解決しないし

給料が減るのも嫌なので

身支度をして家を出ました。


まず嫌なのは送迎車が

やたら臭いがきついこと。

自家用車で送迎に来られていますが

甘ったるい臭いが車内に立ちこめており

それが嫌でなりません。


次に、事業所に到着し体調を聞かれたので

いまいちですと話しをしました。

すると、話しをしている途中で

お客さんが来て、それっきり何のアクションも

ありません。


モニタリング時に、調子が良くないときは

支援員がサポートするなりしてほしいと

伝えていたけど何もありません。


途中様子を見に来るとか話をすることもなく

1日が終わりました。


私がやっている仕事を今日減らしたところで 明日の分が増えるだけ。

明日は今日より不調だったら

余計しんどいのでだいたい余裕を持って

取り組んでいますが

何の配慮もないなんてことは

ありえません。


モニタリングが終わって1週間も

経っていないのに

話したことはもう忘れているのでしょうか?


忙しくて支援が出来ないというなら

A型事業所なんてやめてしまえと思います。


支援があるものとしてこちらは利用しています

初めから支援がないというなら

雇用契約は結んでいません。


支援があるといいながら

実際はないというのは

あるまじき行為だと思います。


支援員の数が足らないなら雇えばいい。

支援員の力量が足りないなら育てればいい。


利用者からヘルプが出ているにも関わらず

何の行動も起こさないのはありえない。


不調だからといって全ての仕事が出来ない

ということはありません。


ちょこちょこ様子を見に来るだけでも違います


そもそも、仕事が出来ないなら

出勤もしてません。


仕事の内容を考えたり、

支援員なり利用者を回してくれれば

モヤモヤせずに働けたと思います。


そうしてほしいと何度も何度も伝えているけど

それだけは頑なにしてもらえません。


他の仕事はすぐに利用者 を回したり

支援員がサポートをしますが

利用者しか出来ない仕事、

支援員が分からない仕事に関しては

何にもサポートをしてはもらえません。


疲れました。


帰宅したらおやつでも食べながら

ゆっくりしようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星