今日の調子は? 曇りと仕事とMinecraft | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日もどうにか無事に終わりそうです。


仕事に関しては

なぜ支援をしようとしないのか

理解が出来ません。

別の利用者さんも不調を訴えていましたが

パートさんたちの方が

様子を見て声をかけたり話を聞いたりと 

よっぽど支援をしていました。


仕事も教えられない、支援もしない

だったらなぜ支援員と名乗っているのか?

なぜA型事業所だと言えるのか?


相談員さんとの話しの中で

モニタリング後数ヶ月様子を見ましょうと

いうことに渋々納得しましたが

1週間も待たずに結果は分かってきました。


本気で支援をしようと思っているなら

そういう行動をしてきただろうし

それをしなかった結果が

今の私の不満に繋がっています。


また、開所してようやく2年が過ぎましたが

多くの利用者さんが

体調を崩して辞めていきました。


本人の体調管理もあるでしょうが

あまりにも入れ替わりが激しすぎます。


事業所のやり方としては

今働いている利用者さんたちを

しっかりサポートしようという体制がなく

辞めた募集をかければいいというスタンス。

新人さんに教えるのは支援員はしない。

なぜなら忙しいから。


利用者が行っている仕事を覚えようとしない。

なぜなら忙しいから。


精神的サポートもしない。

なぜなら忙しいから。


それでも、暇そうにしている利用者さんとは

お喋りに夢中。


自分で書いていて余計イライラしてきました。


もういっそのこと、送迎だけのパートさんと

食事作りのパートさんだけにしてもらい

支援員さんには辞めてもらい

その分の給料を利用者さんや

一般のパートさんに回してもらった方が

よっぽど気持ちよく働けます。


仕事を教えるのも、

話し聞いてくれたり

励ましてくれたりするのも

パートさんたちの方が長けています。


 はぁ、疲れますね。

愚痴はこの辺にしておきます。



帰宅後は、おやつを食べながら

ゆっくり過ごしました。

最近、またMinecraftをやり始めています。

ひたすら整地をして

空中に道を作ったり

無限マグマ装置を作ったりしました。


基本は敵が出現しないモードで遊んでいますが

時々 出現させて倒して遊んでいます。



今は、息子が遊べるように

アスレチックのようなものを作っています。


モヤモヤしているときは

無心になって遊んでいます。


息子も最近遊んではいませんが

友達と話しをしたり

頭の中ではいろんな装置を考えているようです


また息子が遊ぶときに

楽しんでもらえたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星