今日の調子は? やや晴れと仕事と非常食購入 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうです。


仕事に関して

時間を意識するということは

一般就労以外にも日常的にも

必要な事だと思います。


電車の時間に間に合わず乗り遅れたら

JRに文句を言うのか

間に合うように余裕を持って行動するのか

どちらが常識的なことかは

多くの人が後者を選ぶと思います。


仕事においても

時間内に業務を終わらせるという

意識を持って働くのは必要です。

ですが、思ったように進まなかったり

自分の要領以上に引き受けてしまう人もいます


定時で帰っていいところなのに

本人が仕事が残ってるからといって

残業代も出さないのに

そのまま仕事をさせているのは

支援でも何でもないと思います。


なぜ時間内に終わらないのか?

仕事量が多いのか、要領が悪いのか

終わらないのか、終われないのか?

他の利用者さんが出来る仕事であれば

交代すれば済む話ですし

その人しか出来ない仕事だとしたら

他の利用者さんも出来るように支援すればいい


そういう事も支援する必要があると思います。


中には、何の引き継ぎもなしに

中途半端なままで

勤務時間終了前から帰り支度をする

利用者さんもいました。

それはそれでおかしいですが

支援員さんは何も言いません。

というかその実態を見ていない。


まぁもうその利用者さんはいないから

どうでもいいですが、

支援員さんの支援力不足という

状況は変わらないので

もうちょっと現場を見て

全体を見て支援をしてほしいです。


でも、事業所として

その気がないようなので

期待するだけ無駄だと感じています。




勤務後は、団地の収入申告の

手続きに行きました。

マイナンバーがあれば手続きが楽になると

言われたのですが

今回は初めてということで

従来のやり方で申請をしました。

まあ、特別面倒でもないので

来年覚えていたらマイナンバーで

手続きしようと思います。



その後、ディスカウントショップへ行き

非常食を購入してきました。

今回購入したのは

カップ麺、お菓子類、水、野菜ジュースなど。

あとはカセットコンロ用のボンベ。


水は、2リットルを6本だけなので

また近いうちに買いたそうと思います。


カップ麺は賞味期限が半年と短く

お菓子類も約1年。

この辺は、買い足しては消費していき

備えたいと思います。


紙コップ、割り箸などは

以前から持っていたものをそのまま使います。


電気だけが使えない場合は

ガスでの調理が可能なので

冷凍冷蔵食品から優先的に消費し

復旧を待ちます。

ガスが使えなくなったら

カセットコンロでしのぎます。


息子がいるときのことも考えて

もう少し買い足しておきたいところです。


明日からもぼちぼちやっていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星