A型事業所408日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
408日目

今日も働きました。


昨日あったモニタリングでしたが

今日は何も反映されてはいませんでした。


というか、完全に1人での仕事になりました。


9時に出勤して昼休憩までの3時間で

仕込み5種類と物品の補充、洗い物など

全て1人。


さらには、欠勤者が多いので

洗い物が間に合っていないため

そこもやっていたら疲れました。


他の利用者さんが、私をフォローするように

言われているようですが

その方も自分の仕事でいっぱいいっぱいです。


利用者のフォローを利用者にさせるのは

違うと思います。


私より私がやっている仕事が出来る人なら

フォローになると思いますが

そうじゃない人に任せるのはおかしいです。


休憩している間の掃除も

誰もした気配はなく全て1人です。


さすがに昨日の今日で変わることは

期待していませんでしたが

いつもより仕事量が多かったのは

しんどかったです。


帰りの送迎は、私1人だったので

唯一福祉経験のある支援員さんに

愚痴をたくさん聞いてもらいました。


その方も、事業所として機能していないことに

疑問を持ち、何度も話をしているそうですが

事業所が変わることはなさそうです。


私が出来ることは、疲れや不満を溜め込まずに

継続して働くこと。


それが今の事業所で出来ないのなら

別の仕事を探すだけです。


話を聞いてもらった支援員さんからは

メガネさんならどこでも大丈夫と

励ましてもらいました。


私のネックは、調子に波があること。

それを完全とはいかなくても

去年よりもうまく乗り切れる自信がついたなら

転職しようと思います。


帰りに長く話し込んだので

帰宅時間が遅くなりました。


急いで部屋の掃除をして

可愛い息子を迎えに行こうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星