今日の調子は? やや晴れとモニタリングと今後の事 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 

今日も、どうにか無事に一日が終わりそうです。

 

仕事に関して

モニタリングを通して

私が不満に感じていることや

改善をしてほしいことを話しましたが、

いまいちすっきりするものではありませんでした。

 

事業所としての返答が

いまいち釈然としません。

 

そりゃ、パン屋としての勤務経験が浅いなら

仕事ができないのはわかります。

 

利用者だろうが、支援員だろうが

そこは同じだと思います。

 

問題は、経験がないなら

覚えようとする姿勢があるかどうか。

 

まして、支援員として勤務をしているなら

利用者に対して仕事を教えることも仕事の一つ。

 

4月に入ってきたばかりだからと言われますが

もう3カ月が経とうとしています。

 

その間、何度厨房に入って利用者と一緒に

仕事をしたでしょう。

 

少なくとも、私が見ている間は1度もありません。

 

それに就職して半年経っている支援員さんもいるし

私より経験が長い人もいる。

 

実際に、自分でやらないで仕事を覚えて理解できるなら

それでもいいでしょうが

そうじゃないのなら

利用者がしている仕事を実践するほかありません。

 

外販が忙しいからとか

そこは施設外の場所だからとか

そういうのは、ただの言い訳です。

 

通常の仕事もしながら利用者支援をするのが

A型事業所の支援員の仕事なので

やることはしっかりやってもらいたいです。

 

 

途中、関係ない話に逸れたのも

とても気になりました。

 

仮に、私が今の事業所で

支援員として働きたいという

希望を伝えているのなら

そのためには、他の利用者さんにも教えるという

スキルが必要だから

そこを意識する必要がある。

 

もちろん、欠勤が長く続くのは論外ですが

私は今の事業所で支援員として働きたいということを

自ら発信したことは一度もありません。

 

過去に、事業所の方から支援員にならないかとか

サビ管が不在だからサビ管にならないかという

打診はありましたが、

タイミングが悪かったこともあり

いち利用者として働いています。

 

働き方を変えるのであれば、

ちゃんと話し合いをして

お互いが納得して気持ちよく働きたい。

 

今日のモニタリングにも

サビ管さんの姿はありませんでしたが

事業所としてはサビ管は2人いると

自信満々に話されていました。

 

こういう場にサビ管がいないで

いつサビ管としての役目を果たすのでしょう。

 

また、大事な話をしている最中なのに

昼食の準備をしなくてはとか

外販の準備をしなくてはとか

そわそわされているのを見て

なんだか長く話をするのが

悪いような気持ちにもなりました。

 

日程に関しては、相談員さんと事業所とで

合わせているはずなのに

その日に限って他の支援員さんが休み。

 

ちゃんと話せる日を設定してくれればいいのに。

 

細かいところを合わせると

とても一日じゃ終わらない内容なので

ポイント絞って話をしました。

 

話してみた感想としては、

やっぱりここですごく頑張って働こうという

気持ちにはなりませんでした。

 

送迎と、昼食の支援を受けたいだけなら

他の事業所でもいい。

そもそも、勤務場所が自宅近くだったり

車通勤が可能であれば

送迎の支援は必要ない。

 

昼食も、なければないでどうにでもなる。

 

しばらく様子を見ることになりますが、

本気で改善をしようと思っているなら

来月からでも変化が見られると思います。

 

今は忙しいとか人手が足りないとかを

理由に先延ばししているようでは

今後も変わることはないと思います。

 

 

 

ということで、今回のモニタリングを終え

今後の見通しとしては

まず、事業所に変化があるかを

見極めるため数か月は継続して働く。

 

次に、改善がないと感じた場合には

速やかに転職する。

 

事業所の対応が改善されたとしても

今年度いっぱいを目安に

より稼げる仕事を探す。

 

という流れになると思います。

 

私の体調を把握したうえで

寄り添った支援をするというから

今の事業所を選んだのですが、

それがないなら

今の事業所で働く意味はありません。

 

だったら、初めから

特に支援はしないというところで

働いた方が気が楽です。

 

 

勤務後は、週末に向けて食材の買い出しをして

帰宅しました。

 

仕事ではモヤモヤが残っていますが、

ブログで愚痴を書いたりすることで

モヤモヤを引きずることはだいぶ減りました。

 

買い物中も、息子のことばかり考えていて

七夕飾りをするために絵の具がほしいなとか

どんな食事にしようかなとか

帰宅後も、週末は何をして過ごそうかとか

うまく気持ちを切り替えて過ごせています。

 

最近は、Huluで

「ジャングルの王者ターちゃん」という

昔のアニメを見ています。

ちょっと息子にはまだ見せられませんが

漫画も面白かったので

アニメを見始めました。

 

ゲームは最近は遊んでいませんが

自宅でゆっくり休むということは

うまくできていると思います。

 

今日のモニタリング後の

明日の勤務は少し憂鬱ですが

だからと言って休んでしまっては

元も子もないので

引き続き頑張らないことを頑張りながら

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星