今日の調子は? やや晴れと息子との1日と明日に備える | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうです。


息子との面会交流が1泊2日だったのは

結構久しぶりで寂しいです。

今月は祝日がないから仕方ありません。


1泊2日でも息子が喜んでくれて

楽しんでくれてゆっくり過ごせるのなら

それが1番だと思います。


出来ることなら、毎日一緒に過ごしたいけど

それは今は無理です。


息子の意思が尊重され

息子自身が私と生活したいと

望む日が来たときに

いつでも受け入れられるように

私は私で頑張るしかありません。


自己中な元妻が親権者でも、息子は

平日は1日のほとんどを学校で過ごすので

その方が私としても安心です。


相変わらず、

息子が元妻と過ごしている中で話す内容は

ご飯を待っている間に動画を見る

食事中も動画を見る

お風呂はシャワーだけ浴びて

すぐに動画を見るということだけです。


なので、YouTubeで見た内容が

毎回新しいものになっています。


放課後も遅く迎えに行ったあと

帰宅して寝るまでの数時間のうち

ほとんどを動画の時間にあてているのでしょう


動画を見るなとは言いませんが

もっと親子の関わりを持ったら?と思います。


私より子育てが出来ると主張 して

親権を取ったのなら

それ相応のことを実行してくれないと

いつまで経っても安心できません。


離婚したけどこの人なら任せられると

思いたいけれど

必要な連絡はしてこないし

必要なことの相談もしない。

基本的に自分を中心に正しいと考えているから

まともに話しが出来ない。


一生、信頼できることは ないでしょう。


明日はフリー参観日で学校へ行きますが

そんな元妻の姿を見るかもしれないと思うと

胸がザワザワしています。


誰か、見たくないものだけが見えなくなる

メガネを開発してくれないだろうか。


私の危険センサーはすごく敏感で

元妻の気配をすぐ察知します。

運悪くセンサーから逃れた元妻が

突然前後に現れたときは

一瞬にして思考回路を遮断します。

息子は母親として嫌ってはないので

私と一緒にいるときも

母親のところへ行きますが

その間は遠い空を眺めながら

心を無にするようにしています。


元妻が以前私に

面会日じゃないときは

会わせる必要がないと言いました。

でもそれは親同士の問題であって

息子にそれが必要ないかは別問題です。


元妻は私にはそう言いますが

私と息子の面会日には

保育園行事を理由に

当然のように息子に会いに来ます。


もちろん相談などはなし、連絡もなし。

必要ないサプライズです。


人には面会日以外は必要ないといいながら

自分は息子と過ごす日じゃないのに やってくる


人に注文していることなら

自分も守るのが筋では?


行事に来るなら来るで仕方ないけど

一言連絡相談するのが 相手への配慮では?


離婚前から、何度も何度も

私は元妻の顔を見たくないし

声も聞きたくないと言っているのに

そこへの配慮をしないで

自分は親権者だからと好き勝手するのは

おかしいです。


配慮や礼儀を他人の人にするように

お互いがすればいいだけ。

したくない気持ちも分かるけど

そこはもう離婚をしたという結果が出てるので

その後にいろいろおかしいことをするのは

単純におかしい人。


そんな人を明日見かけたくはないけど

絶対見かけることになります。


元妻のストレスに負けないで

息子が頑張っている姿を見届けたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星