無事に授業参観と駐車場係が終わりました | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

1時間目が始まる頃

自転車に乗って息子の小学校へ行きました。


算数の勉強をしていてみんな楽しそう。

一人泣いている お子さんがいて

家族が来てないのが寂しいのかな?と

心配になりましたが

しばらくするとその子のお父さんがきて

安心したようでした。


息子も私に気がつくと手を振って

笑顔を見せてくれました。


授業の中で、家族にノートを見てもらう

時間があり

算数が得意な息子は誇らしげに

ノートを持ってきてくれました。


1時間目が終わる前

駐車場係の時間になったので

受付をして前任者と交代しました。

持ち場は正門のところで

思ったより車の出入りが多かったけど

どうにか役目を終えて次の人に交代して

また2時間目の様子を見に行きました。


2時間目は花の成長を記録するもので

絵日記のような形で記録していました。


花の様子を見ながら一生懸命書いたのが

分かります。


2時間目が終わる頃

後ろに気配を感じたら

元妻がいました。


私はさっとその場を離れ

子どもたちも教室へ戻るということで

先回りして戻りました。


3時間目4時間目と息子の姿を見届け

息子が頑張っていたことを伝え

学校をあとにしました。


息子は昼食を食べて

5時間目まで頑張ってから

帰宅することでしょう。


今日もマスクをしていましたが

いつもヨレヨレで汚れています。

サイズも微妙に合っていません。


喘息やアレルギー対策だと思いますが

ただマスクをさせているだけにしか見えません 


今は100均でも買えるし

病気を予防するためというのなら

マスク自体が汚れていては意味がない。


次の面会日にに合わせて

新しいマスクを用意しておこうと思います。


とりあえず元気に楽しく過ごしている

息子の姿が見られたので良かったです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星