今日の調子は? やや晴れと仕事と転職について | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。



今日も無事に一日が終わりそうです。


仕事に関して、

休憩時の交代について

先に休憩を取った人は

まだ休憩を取っていない人と

仕事を代わるというのが前提にあります。


しかし、その習慣が全くついていないので

先に休憩を取った人は

交代するという意識がなく

だらだらと別のことをしています。


今日も、何度か支援員さんが

私を含めまだ休憩を取っていない人たちに

休憩に入るよう声をかけていましたが

先に休憩を取った人たちが交代してくれれば

すぐ休憩に入れることを伝えました。


そうして、ようやく先に休憩を取った人が

来ましたが

とにかくやる気がない。

やり方が分からない、知らないと

ブツブツ言っています。

仮にも1年以上働いている利用者さんです。

言い方は悪いけど、普段から楽な仕事や

自分がしたいことだけしてきた人で

今さら何を言ってるんだとイライラしました。


分からないなら教えてもらう姿勢を示せ。

何もしないなら、掃除でもしたら?と思います


私がもっとも嫌いな人なので

そんな人の手を借りるくらいなら

最後まで自分でしたほうが早かったので

何かブツブツ言ってたけど

スルーして仕事を終わらせて休憩に入りました


勤務後、支援員さんから事業所の勤務時間を

少し伸ばすことになると

話しを聞きました。


でも、素直に喜べません。


現状、午後になると暇だ暇だと言っていること

忙しいのも一部の利用者さんだけで

やる気がない人は、隙を見てサボっていること


そういう状態で勤務時間を伸ばしても

サボる人はサボる。

私の場合、送迎をしてくれないと

 交通費がかさむけど

現時点では、今より早く送迎は難しいとのこと


過大評価じゃありませんが

私なら勤務時間が伸びた分

しっかり働く自信はあります。


でも、そうじゃない人もいる中で

やみくもに勤務時間を伸ばすのは

どうかと思います。


勤務時間 を伸ばさないと

業務が終わらないくらい忙しいならまだしも

全くそんなことはなく、

それぞれが集中してやれば

問題なく終わります。


勤務時間を伸ばすより

仕事の難しさや、忙しさに応じて

時給を変えてくれた方が

よっぽどやる気が出ます。


毎日仕込みをしている中で

ベテランスタッフさんと支援員さんの中で

私の仕事ぶりを評価する話しが出たことを

聞きました。


評価されるのは嬉しいけど

だったら時給をあげてくれと

素直に喜べない自分もいます。


いろんな障がいを持った人がいるから

人それぞれ何でしょうが

時給に見合った仕事が出来ているかは

しっかり見極めてくれないと

真面目にやっている方は

だんだん馬鹿らしくなります。



そういう思いから

頻繁に、転職サイトを眺めています。

どんな仕事がしたいとは決まっておらず

自宅から通える距離、車通勤可。

週末に面会交流をしているので

土日は休めるところ。

フルタイムは自信がないから

長くて6時間勤務。


いろんな仕事がありました。

仮に給料で比較すると

今のA型事業所は

時給900円の4.5時間=1日4050円

月20日勤務=81000円。


とある障害者雇用

時給1200円の4時間=4800円

月20日勤務=96000円。


拘束時間は減るのに

後者の方が給料は高いです。


今のA型事業所の母体となるパン屋で

障害者雇用として、6時間勤務が出来るなら

環境の変化もなく働きやすいし

給料は

時給900円の6時間=5400円。

月20日勤務=108000円。


障害年金ももらえている状況なら

とりあえずは安心して暮らせる金額です。


私の今の働き方は

利用者として支援を受けているというより

ほぼ一般のパートとしての仕事をしています。


機会があれば、そういった話しが出来れば

いいです。


でも、だらだらして働くことが許されている

今の事業所では

長く働きたくないという思いもあります。


同じ立場だから余計にイライラします。


立場が変われば

気になることは減るかもしれません。


転職情報を集めながら

継続して働くということを

ぼちぼちやっていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星