A型事業所375日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
375日目

今日も無事に働くことが出来ました。


仕事量はいつも通りでしたが

今日は利用者数が少なかったので

忙しい1日でした。


1つの仕事を最後までやる人が少なかったり

嫌な仕事はしないという人が多かったので

その分のシワ寄せがきました。


休憩を代わるために入った利用者さんも

中途半端な状態で掃除を終わっていたので

結局最後までするしかありませんでした。


特に午後からは、たいていの人たちが

仕事は終わったかのように

楽な仕事をしていますが

厨房の掃除や他の仕事は

山のようにあります。


勤務時間の終わりが迫っているのに

洗い物は山のように残っていたので

支援員さんに手が空いている人を

呼んでもらいました。


洗い物の仕方を説明し

拭き上げたものをまた整理するのに

他の利用者さんを呼んでしてもらいました。


その間私は別の仕事をしています。


こういうのは支援員さんが

的確に指示をするものでは?と

感じた1日でした。


周りを見て仕事をしていれば

手が空くことなんて

そうそうありません。


裏に引っ込んで喋るという時間をなくせば

いくらでも仕事はあります。


いつもの倍くらい疲れた1日でした。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星