今日の調子は? やや晴れと仕事とイヤホン水没? | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に働くことが出来ました。


午後からの勤務では

暇 そうに している人と自分で仕事を探す人とが

はっきり分かれます。


決して仕事がないわけではありません。

飲食店なので、普段出来ないところの掃除を

隅々までするのも立派な仕事。


ただ、そういうことを嫌がる人が多く

結果お喋りをしていたり

同じところを何度も拭いていたりするだけ。


店外の除草などもしていますが

仕事をしているというよりは

何もしないよりはましだろうというレベルです


売り上げを上げるためには

商品を作って売る。

お客さんに来てもらうか

こちらから出向いて売るか。


季節に合わせた商品を出すと

珍しいと買う人も増えます。


去年まではそれをしていましたが

今は全くやろうとしていません。


とにかくたくさん売るしか

利益を上げる方法はありません。


なのにそれをしない。

掃除や除草も大事だけど

そればかりしていても利益には繋がりません。

4.5時間の勤務の内、だらだらと喋っている

人も多いので

その辺の 見直しが必要だと思います。


勤務後は、送迎が一緒の同僚と

カフェに行き一息つきました。


団地に引っ越してから送迎の利用を始め

時々一緒にお喋りしたりデザートを食べて

ゆっくりと過ごしています。


仕事と家の往復ばかりじゃ疲れるので

こういう時間があることや

一緒にお喋り 出来る人がいることを

嬉しく思います。


同僚とわかれたあとは

市役所へ行き自立支援医療の受給者証の

住所変更を行いました。


ついでに障害者手帳の更新について尋ねると

後日、通知が届き必要書類を持って

市役所へ来てくださいとのことでした。


数ヶ月に病院経由で手続きをしているけど

忙しい時期なのかまだ届いていません。


3月で有効機関は切れていますが

市役所の中では更新出来ているとのこと。


なんだか面倒くさいです。


夕方になってようやく自宅に戻りました。

虫除けグッズを買いに行くため

自転車の準備をしていると

同じ団地に住むご高齢の男性が駐輪場にきて

少しだけお喋りをしました。

どう見ても70才は超えて80才くらいかなと

思う方でした。

その方は、ほぼ毎日電動自転車で

片道50分ほどかけて外出をしているそう。


車の免許は持っていたが

孫から危ないからと言われ

自転車になったとのことでした。


お喋りしている間も、体が震えておられたので

お孫さんの判断は正しいのかなと感じました。


いろいろ用事を済ませて帰宅して

洗濯を回してしばらくしたら

胸ポケットにイヤホンを入れていたことに

気付きました。

脱水までして接続してみましたが

ランプが点灯して動きません。

でも、ランプがつくということは

充電すれば使えるかもと思い

お風呂に入っている間に充電しています。


片方だけだったので、もう片方は使用できます

でも、私は左耳で聞く方がしっくりくるので

壊れてないでほしい。


今日は、仕事以外でお喋りをしたり

用事を済ませたりと

いろいろ忙しい1日でした。


明日もぼちぼちやろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星