A型事業所374日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
374日目

今日も無事に働くことが出来ました。

4月は、体調不良で2日、入学式で1日

休みをもらいましたが

2月3月と欠勤が多かった月と比べると

だいぶ落ち着いてきました。


今日の仕込みの量はかなり少なく

普段出来ないところの掃除や補充などを

することが出来ました。


全体的に仕事量が少ないようで

ウロウロしたり、他の人の仕事を覗いたりと

それで給料分働いているのか?と

思うような人も多かったです。


事業所として今は成り立っているのかも

しれませんが

今の状態が長く持つとは思えません。


人件費以上に収入がなければ

経営破綻すると思います。

頻繁に、ウロウロしたりサボるような人が

いることを改善することが先決だと思いますが

そうなる前に転職をしたいです。


今日は、他の同僚と話す機会がありました。

いろんなA型事業所を経験したそうで

今の事業所は教えてくれる人が多く

いい意味で緩いけど

このままでいいのかなと感じることもある

ということでした。


4.5時間働けて、やることを自分で考えて

出来るんだったら

少し物足りなさがあるようです。


私も感じていますが

利用者を育成しているというよりは

その人に出来ることだけをやらせている感じ。


障害や病気があっても

不調時以外は、普通に働ける人もいます。

そういった人がスキルアップ等を目指すには

今の事業所では限界があります。


仕事が出来る人は、いつかは退職し

仕事が出来ない人だけが残る流れなのは

全体の意欲低下にも繋がると思うので

改善してほしいところです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星