A型事業所395日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
395日目

今日も無事に働きました。


今日も、仕込みを覚えたいと言う人に

一つ一つ教える必要があったため

普段より時間がかかりました。


まぁ、教えるのは別に構わないけれど

中途半端にやってもらうのは困ります。


準備から片付けまで

覚えるならしっかり覚えてほしいし

やるんだったら最後までやってほしいです。


私が教えるときは、

そこまで教えるし、途中で交代するなら

引き続きをしっかりすることを

心がけています。


でも、周りを見ていると、

とにかく隙あらばお喋りをするし手が止まるし

仕事をしない人が多いです。


また掃除を嫌がる人が多く

そういう人たちが一カ所に集まって

喋っているのは非常に不愉快ですし

これで同じ給料をもらえてるのは

不公平だと 感じます。


たった4.5時間しか働かないのに

暇な時間なんてそうそうありません。


掃除なんてものは、いくら時間があっても

足らないくらいです。


誰かがお喋りしている間

誰かは細かいところまで掃除をしている。


誰かがサボっている間

誰かは忙しく働いている。


支援員さんにはそこら辺を

ちゃんと見て指導してもらいたいです。


最後までお読みいただきありがとう