今日の調子は? やや晴れと仕事と学童後の保育園 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 

今日も、無事に一日が終わりそうですにっこりにっこり

 

学童へ迎えに行った際

赤白帽子を自宅に忘れていたとのことで

子どもが少し落ち込んでいました。

 

日差しが強いため、外遊びをするときには

帽子が必須とのことで

今度、子どもと一緒に帽子を買いに行こうと思います。

 

その後、ランドセル姿を披露するため

保育園に向かいました。

子どもが保育園のグラウンドに入ると

姿を見つけた、年長さんたちが

「〇〇くんだ!」とたくさん集まってきました。

「小学校はどこ?」

「ワッペンにピカチュウがいる!」と

わいわい楽しんでいました。

 

そのあと、職員室へ向かうと

たくさんの先生たちが笑顔で迎えてくれ

子どもも少し照れくさそうにしながらも

小学校のことなどをたくさん話していました。

 

30分ほど話していたら

子どもの同級生がやってきました。

つい2週間前まで同じ保育園児だったけど

同級生の女の子は制服姿で

より1年生感がありました。



保育園時代は毎日顔を合わせていた子どもたち


2週間近く顔を見なかったということは

今までなかったでしょう。


子どもも、同級生の子も

とても嬉しそうでした。


久しぶりの再会で、お互いテンションが上がり

少しだけグラウンドで遊んでいました。


その間、女の子のお母さんとも

久しぶりにお話しすることが出来ました。

同じ保育園に通っていた子どもたちは

ほとんどが同じ小学校に入学したとのことです


そんな中で、今日子どもを保育園に連れて行き

先生たちやお友達と会わせてあげられたのは

良かったです。


保育園の帰りには、2人でラーメンを

食べに行きました。


熱いラーメンを、一生懸命フーフーと

冷ます子どもの姿がいつ見ても可愛いです。


夕食を食べ帰宅してからは

いつもの流れで過ごしました。


ランドセルの中には、給食のエプロンがあり

さっそく給食当番をしたようです。


ニコニコ「勉強が楽しい!」

にっこり「〇〇ちゃんの名前を覚えたよ!」など

学校生活を楽しんでいるようで安心です。


子どもの寝かしつけで

創作話しをしていたら

思いのほか話しが壮大になり

ようやく寝付いてくれました。


洗濯物を干してから少しだけゆっくりして

私も休もうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星