今日の調子は? やや晴れと仕事と夏に向けて | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に一日が終わりそうです。


仕事に関しては、

だいぶ調子も戻ってきて

頑張らないようにしようと思いながらも

つい仕事を探して動いています。


支援員さんが言わないなら

私が他の利用者さんに仕事を

割り振ってもいいのですが

一部それを気に食わない人がいるため

基本的には利用者が利用者に対して

指示を出さないことになっています。


大半の利用者さんは、

仕事を振ってもらった方が

働きやすそうですが

それを気に食わないと感じる人は

マウントを取りたい人で

マウントを取る割には仕事しない人です。


非常にたちが悪いので

自然とその方の周りには人が集まりません。


利用者が利用者に対して指示を出さないのなら

今日私がしたような

他の利用者さんに仕事を教えることも

支援員さんが行う必要があると思います。


でも、普通に働きたいと思って

来ている利用者さんたちは

仮に私が仕事の指示を出したとしても

それを指示されたと思うのではなく

そういう仕事もあったと理解して

働こうとします。


一方マウントを取る利用者さんは

 年齢や性別からマウントを取るので

一緒には働きたくないタイプです。


いろんな人がいますが

嫌な人がいたとしても

やるべき事をやってれば

そこまで周りの評価というのは

悪くはならないと思います。


仕事内容について、分かる人が分からない人に

教えるのは一般社会でも

普通にあることです。


また、年下の先輩、上司というのも

たくさん存在します。


素直さ、謙虚さ、協調性などは

組織に入って働く上では

必要な事だと思います。


もちろんそれが障害があるが故に

難しいということなら

それを必要としない仕事をしてもらえば

良いと思います。


私個人は、マウントを取るような人とは

関わりたくはないので

その人に何か言うこともしないし

仕事の上で協力してもらいたいとも思わない。

正直、いてもいなくてもどっちでも良いし

出来ればいない方がいい。


あくまで、私の思いですので

事業所側が、雇用を続けるというなら

仕方ありません。

でも、その人がしている仕事に対しては

一切関わりたくないです。


過去に何度もその人の尻ぬぐいをしました。

しかし、何の謝罪もお礼もなし。

そのような人に力を貸そうなんて

全く思いません。


愚痴が多めですみません。


 勤務後は同僚とデザートを食べたあと

帰宅してすぐに買い物へ行きました。


食材を選んだあと家電コーナーをぶらぶら。


今 検討しているのは壁掛けの扇風機です。

寝室は、布団を二組敷いていて

それで部屋がいっぱいになっています。


エアコンはリビングと寝室に 

それぞれつける予定ですが

扇風機は迷っています。


壁掛けタイプにすると

スペースを気にしないですむのがメリットです


でも、1台は扇風機を持っているので

とりあえず今年はそれで乗りきれるとも

思っています。


以前のアパートは、

リビングと寝室が隣り合わせだったので

 扇風機を 移動する手間は

ほぼありませんでした。


でも、今の団地は、

台所を挟んで部屋があるので

いちいち動かすのが面倒です。


でも、物が増えていくのも大変だし

エアコンをつけてしまえば

夏の暑さにも対応出来るので

もう少し検討してみたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星