今日の調子は? やや晴れと仕事と子どもの初登校 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日もどうにか無事に1日目が終わりそうです


仕事に関しては、本当に転職するしか

ないと思います。


どこで働いても、自分に合わない人がいる。

それは分かっているし仕方ないこと。


合わない利用者さんのことを

良くは思わないけど

明らかにずれている行動をしているのに

それを見て見ぬふりか

支援を諦めている感じが

とてもストレスです。


特定の利用者さんには注意はしないけど

他の利用者さんには注意する。


特定の利用者さんが仕事をしていなくても

働くよう声かけはしないのに

他の利用者さんがちょっと手を止めていたら

しっかり働いてと言う。


どんなの障害があろうが

雇用契約を結んで働いているなら

勤務時間は働かないと

真面目に働いている人たちが損です。


サボりたいなら早退すればいい。

働きたくないなら辞めればいい。

勤務時間中で時給が発生しているなら

みんなの平等に働いてと言うのが筋。


そういう基本的な土台がぶれているままなので

相変わらず意欲が出ません。


他のA型事業所を知らないから

何とも言えませんが

サボっていても給料がもらえる仕事があるなら

紹介してほしいです。


そんな感じで、出来る人には

あれもこれもやってといい

やらない人、やりたくない人には

すごく甘い。

やり方が分からない人に対して

教えることが出来る支援員さんがいない。


結果、楽な仕事しかしないで済む人と

最初から最後まで忙しい人との

差が広がるだけ。


まぁ、私が休んでいても仕事は回るし

週末などは、私や同僚がしている

仕込みの作業を出来る人がいなくても

お店が回っているなら

退職しても問題ないでしょう。


その辺を管理するのは私じゃない。



今日は子どもが小学校 へ初登校しました。

天気は雨でしたが無事に通学したようです。

8時前には登校し、17時半頃まで学童利用。

一日の大半を学校で過ごすことになりますが

元妻と一緒にいるよりは何倍も安心です。


先ほど、子どもが無事に通学したかの

返事があった際

1枚の写真が送られてきました。

学校からのお知らせのプリントですが

ただ写真だけ送ってくる元妻。

保育園時代も同じでしたが

どうしてほしいのか説明がありません。


お知らせに対して返事が欲しいのか

ただ見てもらいたいだけなのか

必要なことの説明が毎回ありません。


いちいちどうしてほしいのか聞くのも

面倒です。


写真を送ってくるときに

返事をいつまでとか言えば

こちらもそれを1度返事するだけで済みます。


それについても、今までに何度 も

伝えていますが

元妻には理解が難しいようです。


面倒くさいように自分自身がしていることに

いい加減気付いてもらいたいですが

それは無理難題でしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星