A型事業所392日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
392日目

今日も無事に働くことが出来ました。

午前中は、各種生地の仕込みをして

焼き菓子の生地もなかったので準備をしました


朝の通勤バスに乗っているあたりから

何だか気持ち悪くなり

いまいちな体調でしたが

出勤して体調が悪いと伝えても

仕事内容が変わるわけでも

減るわけでもないので

そのままいつも通り働きました。


全体的に、仕事量が少なく

午前中から暇そうにしている人たちがチラホラ


そういうのが見えると

自分だけ頑張るのがきつくなるので

意識してペースを落としました。


午後になると、さらに時間を持て余した人が

増えました。


 私は、いつもより頑張ってはいないけど

勤務時間中に仕事をしないのは

変だと思うので

ちょこちょこ仕事を探して

最後まで働きました。


帰りの送迎で、

支援員さんと2人になる時間があり

数ヵ月ぶりに不満を話しました。


その支援員さんも、A型事業所なのに

仕事をしていない人がいるのは

おかしいとずっと感じているようです。


その支援員 さんがいるときは

手が空いている利用者さんに

何かしら仕事をしてもらっているそうですが

そもそも、事業所としての方針が

一般就労を目指している感じがしないという

話しに私も共感しました。


中には、A型事業所で働くのが精一杯の人

A型事業所で満足している人もいると思います


でも、事業所の方針が定まっていないから

一生懸命働く人と

平気でサボる人との差が出てきて

それが不満となり意欲低下に繋がります。


ちょっとおかしいんじゃないかと

感じている支援員さんには

ぜひ立て直してもらいたいです。

私が協力出来るならしますが

事業所運営等に関しては

いち利用者が口を出す所ではないと思うので

頑張ってもらいたいです。


最後までおよみ