今日の調子は? やや晴れと休息日と子どもと公園遊び | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 

今日も、無事に一日が終わりそうです。

 

仕事は休んでしまいましたが、

疲れが溜まる前にゆっくり休むということを

しないと余計きつくなります。

 

無理ができないわけではないけれど

それで余計調子を崩して

長く休んでしまうことの方が困るし

仕事を長く休んだからといって

その間の収入が増えるわけでもありません。

 

今日休んだことで

だいぶゆっくりできました。

 

二度寝して起きたのは昼前。

朝食兼昼食を摂り

ゆっくり過ごしました。

 

子どもを保育園に迎えに行く前に

食材の買い出しをしたり

車検証の住所変更の依頼を

ディーラーにしにいったりしました。

 

 

子どもを迎えに行って帰宅してからは、

近所の公園で少し遊びました。

 

2人で、地面にお絵描きをして

30分ほど遊んでから帰宅しました。


帰宅後は、私は夕食作り

子どもは私が読んでいたワンピースの

漫画を読み始めました。

保育園にも、ワンピースの

キャラクター図鑑があるようで

ニコニコ「読んで見たかったんだぁ」と嬉しそう。


夕食後は、タブレットでゲームをして

お風呂へ入って

お風呂上がりにアイスを食べ

ゆっくりする子ども。


その間に私は洗濯物を干したり

日記を書いて過ごしました。


寝る前は、ワンピースの続きを読んだり

創作話をしていたら

子どもは夢の世界に行ってしまいました。


明日は、午後からは保育園で

イベントがあります。


昼食は済ませてから参加予定なので

私が勤めているパン屋に行く予定です。


A型事業所としては大丈夫かなと思うところが

多いですが

作っているパンは美味しいので

いちお客として行きます。


子どもも、馴染みのあるパン屋なので

スタッフさんとお話しするのも

楽しみにしているようです。


今の団地に引っ越してきて約3週間。


出勤時間に合わせて 早起きするのが

ちょっときついこともあるけど

元々朝型なので、もう少し慣れるまでの

辛抱かなと思います。


団地での生活自体は

特別不自由さを感じません。


しいていうなら、階段の上り下りくらい。


まとめ買いは運ぶのが大変なので

小分けして買うようにしたり

Amazonなどで買うのも手かもしれません。


子どもも、目の前に公園があることで

外遊びをすることが増えました。


 団地の住民の人たちとは

生活リズムが違うようで

ほとんど顔を合わせることがありません。


階段の音は聞こえますが

生活音もほぼ聞こえません。


御高齢の方が多いので

大丈夫かな?と心配になりますが

 とりあえずこの調子で

引っ越し後の生活の安定を続けていこうと

思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星