どうしようか | 三姉妹ママになりました☆

三姉妹ママになりました☆

念願の三人子供ができて幸せです

昨日娘から、学校でお友達がいないといわれた

私は友達がすぐできるタイプで娘もどこでも

誰とでも仲良くできるから気にしてあげられてなかった

 

友達ができにくいのは、しょうがないと思うんだけど

 

昨日、去年同じクラスだった女の子たちに

ばい菌扱いされてると教えてくれた。

 

娘がふれてしまうとぬぐってふぅ~とするらしい笑

娘が通ると、うわ!!とのけぞってカーブして

極力ふれないらしい。

 

うちの娘は当たり前だけど汚くない。

 

毎日お風呂に入るし、はやりの服を着て

髪もいつもかわいくアレンジしていく

 

まぁ、私がやってるんだけど・・・

そんなことしかできないからさ。

女の子って可愛くなくても、髪形や

服装、話し方、笑顔で

いくらでも可愛いを作れるって教えてあげたい。

 

生理や、妊娠。出産で痛いことや辛いこともあるけど

 

女の子って楽しいよ!!っておしえてあげたいなって

話はずれたけど…

 

うちの娘はおしゃれにすごく気を使ってる。

美意識が高いと思う。

ダイエットとかいって私の横で筋トレまねしてやってるし、

髪の毛もこれをやってほしいってちゃんともってくる。

洋服もこれ、可愛いかと毎日訪ねてくるし、

しっかりしてるし、なにより優しい。

言い方きついときあるし(私のせい)

2階に洗濯物上げるの面倒で部屋にほうりなげたりしてるけど

物事には一生懸命やるし、先生のいうこともきく

学力はあまりないけど、努力家。

小さい子にやさしいし、お年寄りにもやさしい。

気が利くし、おもしろい。

この前なんて、下の子のいやいや期についつい

キーっムキーってなったときも、

娘は下の子と私をなでながら

ふたりともかわいそうってよしよししてくれた

 

お弁当を作ってもちゃんと全部洗い場におくし、

いつもありがとう、おいしかったとちゃんとお礼も言ってくれる。

たくさんのいいところがある。

でも、友達にはちょっと強くいっちゃうときがあって

本人もそれを直そうとしてる。

親としたらそれかなくらいで原因がわからない。

 

昨日は肩が少しだけでる洋服をカーディガンきていった

 

肩でててきもっていわれたんだって。

 

この前小2の親子がいじめで死んだよね。

昔はこんなの日常茶飯事だった。

 

けど今は違う。大げさくらいでいいのかもしれない。

この8年間、いろんなことがあったけど、

今こうして生きているのは娘がいるから。

どうでもいいこんな世の中に生きる希望を

与えてくれたのは、娘だった。

 

今日一日、がんばろう

いやだ、どうしてとまず問うこと。

それに対して意味不明な返答が来たらわかった

ととりあえず、聞き流すこと。

そのこたち以外に仲良しを見つけること。

どうしてもいやなら保健室にいき、電話をママにかけること

最悪、学校なんて行かなくてもいいかなと思う。

転校してもいいんだし。

 

今まで私は逃げたことがない。

それがえらいこと。すごいことだと思っていたから

でも、そんなことない。

逃げることも勇気がいることだ

逃げることも時には必要だと思う。

 

娘の笑顔が1つでも増えますように。