角膜潰瘍と言う病気 | 5男3女のママのブログ

5男3女のママのブログ

2021年に私立中高に進学した長男次男と公立中に通う3男、スコッチ、ウエスティ、シーリハムのトリプルテリアと暮らすママのブログです。息子たちが成長しあまり手がかからなくなったのでテソン(BIGBANG)BTS.seventeenの推し活してます♡

次男が目が痛いと言ったんですがあまりよく見ず【目にゴミでも入ってるんじゃない?よく洗っときな〜】と言っていたんですがそのまま良くならずお友達と遊ぶ約束があって病院にも行けずもやもや


結局、遊びに行った日の夜、猛烈に目が痛くなり翌日受診【角膜潰瘍】と診断されました。


いつもかかりつけは大学病院ですが、ちょっとしたことで行くのは近所の病院で小さな病院では治療ができないので大学病院に行ってくださいと大学病院に至急移動もやもや


入院が必要かもしれないと言われドキドキしながら角膜専門医に診察してもらい入院決定


コンクールが控えていたのでどうにかして家で治療できないか交渉してみましたが状態があまりにも良くないため絶対入院と言われ観念して入院する次男


入院が確定した時は涙流して泣いていました。


角膜潰瘍とはコンタクトの扱いが雑だったりして目に菌が入り、角膜の上で菌が繁殖し目に見えるようになっている状態


言われてみれば目に修正ペンで落書きしたように白い点が付いていました。


目が痛いって言った時もっとよく見てやれば…と後悔するばかりですもやもや



元々次男はコンタクトを雑に扱うようなタイプではありません。


でも、最近メガネを作ってメガネばかりかけていたのでいつ洗浄液に漬けたっけなー?と忘れてしまった2ウィークのコンタクトをつけてしまったのが原因だそうですタラー


まぁ、大丈夫だよねって軽い気持ちで付けちゃったんですがまさかそれで菌が発生してしまうって思わなかったんです。


ちょっといつかわかんないから新しい2ウィーク開けようとなっていたらこんなことにはならなかったんですよねタラー


今更後悔しても仕方ないので、早く良くなることを祈るばかりです。


治療法は目に入った菌の確定をするまでに1週間近くかかるのでそれまでは幅広い菌に効く目薬を数種類打つ、多いものは1日16回


それに抗生物質の点滴を1日数回、そりゃーこれでは家で治療できませんねもやもや


コンタクトを適当に扱うと本当に危ないのでやめてくださいね。


うちの次男の場合は状態が良くないと言われつつも幅広い菌の中に目にいる菌が入っていたので治りも早いみたいですが、本当に酷い場合だと失明したり角膜を削ったりしないといけないそうです笑い泣き



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村