腎不全と闘う【6】お誕生日 | 5男3女のママのブログ

5男3女のママのブログ

2021年に私立中高に進学した長男次男と公立中に通う3男、スコッチ、ウエスティ、シーリハムのトリプルテリアと暮らすママのブログです。息子たちが成長しあまり手がかからなくなったのでテソン(BIGBANG)BTS.seventeenの推し活してます♡


12月、調子が悪そうで病院に行くと腎不全と診断されたチョコ

水はよく飲むし、グッタリしてるし正直年内に逝ってしまうのではと心配していましたが2月15日に15歳のお誕生日を無事に迎えることが出来ました。


写真を撮ろうにも主人公より妹たちがケーキを狙ってますチュー



気を取り直して主人公、15歳ですキラキラ


おめでとうキラキラ


スコッチは13.14歳が平均寿命と言われる中15歳は長寿じゃないですか?


ちょうど私の暮らす地域は16歳で長寿犬として表彰されるそうなので第一の目標は16歳


でも、もっともっと長生きして欲しいです爆笑


腎不全と診断されてからフードを専用のものに変えました。



いろんなメーカーから腎不全用フードが出ていて缶詰もあるんですが、どうも匂いがキツくてと言うお話を犬友さんにしたらこちらのフードを教えてくれました。


小粒だし匂いもそれほどしないしいい感じです爆笑



あとは病院でおすすめされたリキッドと荏胡麻油(えごま)をかけて食欲が落ちていたので刻んだキャベツや大根などのお野菜と一緒に食べてもらっていたのですが最近は点滴のペースが合ってるのか元気になってきました
爆笑

12月4.5日ほど毎日点滴をして、血液検査で調べつつ1日おきから2日おきの点滴頻度になり、体重も少し増え新しいフードに慣れたのか野菜なしでも食べてくれるようになったのでリキッドと荏胡麻油をかけて食べています。



これはまだ野菜ありのとき


妹たちは野菜ありが羨ましくて仕方ない様子チュー


腎不全は何度も言いますが1度なってしまうと治らない病気です。原因もあまりわからず防ぐのも難しいもので腎不全になってしまったら、その進行ペースをいかにゆっくりにするかしか治療法はないのだとか…もやもや


なので、先生と相談して今できることはすぐに新鮮なお水を飲めるようにする、おトイレも我慢しないですぐできる環境にしてあげるなど小さなことですが実行しています。


夜も前はハウスで寝ていたのですが、おトイレが我慢できずにハウス内で漏らしてしまったことがありここ1ヶ月くらいはフリーで寝てもらうようにしています。


自分の好きなタイミングでお水も飲めるしおトイレもできるので体にはいいんじゃないかなって思います爆笑




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村