「私の解放日誌」第16話(最終回) 感想 | 「応答せよ」に応答せよ。

「応答せよ」に応答せよ。

みんなちがってみんないい

最終回ラストに出てくるメイキング写真に

決まって泣きそうになる。

 

隠します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、第2話でミジョンが言ってた

一点の曇りのない青空を、最終回で

見せてほしいと思ってました。

 

 

私は俗物な女なのでw、私が期待して

いたラストは、きっともっとこの先の

部分なんだろうけど。

 

 

ラストのミジョンの笑顔を見たら

見てる側である私の気持ちのほうが

すごく晴れやかになってきて

とても満足度が高かったです。

 

 

 

このドラマ、私にはずっとミジョンが

難しくて。

 

 

でも、最終回で、やっとミジョンが

少しだけわかったような気がしました。

 

 

 

私は、ミジョンみたいに戦ってないし

『熱い女』ではないけど

 

 

毎朝やって来る人にそうやって笑って

歓待して

 

 

と、ミジョンがクさんに言った言葉が

ストンって腑に落ちた気がしました。

 

 

ずっと戦ってきたはずの、ミジョンから

出たこの言葉。

 

 

で、その言葉を聞いたあとの

クさんの表情と「ヨム・ミジョン」って

呼ぶ声が最高だった(*´∀`)

 

 

そして、ちゃんと実践しているクさん。

 

 

お酒を置いた描写に、心底ほっとしました。

ありがとう、クさん。ミジョン。

 

 

 

私なら、一緒に病院に行こうって

絶対言っちゃうよー(笑) 

 

 

で、速攻、クさんにつまらない人間って

言われそうな私(笑)

 

 

 

結局、直接的な愛の言葉も、描写も

なかったけど、ラストのミジョンが

言ってたように『愛しか感じないわ』。

 

 

2人の心からの笑顔が見れたから

満足だよ。

 

 

 

この先は、得意の妄想で何とかします!

って、なんかこの最終回を台無しに

しかねない発言(笑)

 

 

 

あっ、そういえば。

 

「言われてみれば一度も風邪をひいてない」

 

っていうクさんの返し、超かっこよかった(唐突)

 

 

 

 

 

で、私的にはミジョンよりわかりやす

かった『受けとめる女』のお姉ちゃん。

 

 

ギジョンの印象は、わりとずっと

変わらなかったし、これからもずっと

受けとめていくんだろうな。

 

 

テフンさんからの愛も

複雑な家族の状況も

たまごパンも。

 

 

でも、最後にテフンさんにお願い。

 

 

ギジョンが受けとめすぎて、

持てなくなって、いろいろ溢れ出て

そのうち出家しちゃう前に、

ぜひよろしくお願いしたい(笑)

 

 

 

 

チャンヒは、1番変わったと言えば

そんな気もするけど、終始大好きでした。

 

 

最初、どこか自信がなさそうで、

なかなかうまくいかず、卑屈な

ところもあったチャンヒ。

 

 

チャンヒを幸せにしてあげたい!って

ずっと、なぜか少々上から(?)思って

きたけど

 

 

実は『送り人』だったチャンヒ

最後、自分に合っている道をきちんと

引き寄せていたチャンヒが、

すごくかっこよかった。

 

 

 

 

なんだろうね。

この3きょうだいの幸せをずっと

祈ってきたのに、

 

 

気づいたら、3人ともしっかり

自分を持ち、悟りを開く境地に

まで達してる気がするし

 

 

逆に、この3人に、幸せとはと

教えてもらいたくなる。

 

 

 

そしてまだまだ解放はこれからも

ずっと続いていくんだね。

 

 

それが人生なんだなぁ。

(わかった風に書くw)

 

 

 

 

あっ、サムシクは『キム・ウビン』でした(^o^)

 

 

ビンのつく名前。

ウォンビン、ヒョンビン、キム・ウビン(笑)

 

 

あーすっきりした(笑)

 

 

 

 

このラスト、どうなんでしょうね。

賛否両論あるのかな?

最終回まで行ったので、SNSの徘徊が

楽しみ。

 

 

 

あと、ちょっと気になってるのは

このドラマの主演男優って誰なの?

 

 

ソン・ソック?イ・ミンギ?

 

 

気が早いけど、例えば、来年の百想とか

どっちがどっちにノミネートされるの

かしらね?

 

 

ソン・ソックもよかったし、イ・ミンギも

よかったから、どっちもノミネートされて

ほしい。(気が早すぎ)

 

 

もちろん、キム・ジウォンもイエルも

すごくよかった!

 

 

またお気に入りの俳優さんが増えました。

 

 

 

なんか、全然まとまりがないけど、

タイムリミットなので、このへんで。

 

 

「私の解放日誌」すごく面白かったです(^^)