九州遠征三日目 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

一日目 (11日) 広島観光~九州上陸

二日目 (12日) 久住山


そして三日目は。。。。。。。。


夜中の3時頃だったろうか、、、、

目が覚めまして、外に出てみると、

雨~~~~~


 Σ(゚д゚lll)ガーン



なんて予想されてたから驚きはしなかったけど。


( -人-).。oO(・・・・・・)

久住はなんとか歩けたけど、何も見えなかったしなぁ。。。。。


こりゃ九州の山、いったいどうなるんだーーーー!



ってことで、本日は阿蘇は中止です。


起きてしまったので、夜中から移動開始。




阿蘇の町から九州最南端へ移動開始じゃー!


貧乏人のボクなので、下道でずっと行こうかと思ったんだけど、

地図をよーーーーーく見てみると、

鹿児島まで行くには、途中山の中に入って行かなければ行けない?


なんだかすごく時間がかかりそう。。。。。



ってことで、

山に入る手前のICまでは下道で、そこからは高速を使って鹿児島入りすることに。



そそ、今回の九州の旅で思ったんだけど、

九州の道って、都市部は混んでいるんだけど、ちょっと外れるとすげー空いてる。


だからかな?

みんな飛ばすんだよねー


ボクなんて安全運転だから?

50キロ、出しても60キロくらいで走るんだけど、

それだと確実に煽られますえぇ~!




阿蘇から熊本市街に出て、そこから南下。


途中、朝ごはんをうどん屋さんで食べたっけ。


えーーーーーっと、九州にいっぱいあったうどん屋さん。


あ、そうそう、

WESTだ!


おーこれは九州だけにあるお店だ!


と思って勇んで入ったら、

mariさんから 「 千葉にもあるよ ! 」 だって。


そうなんだあ。。。。。

ちなみに、埼玉ではみたことないっす。



調べてみたら、なんと埼玉にあった!

鶴ヶ島にあるじゃん!

今度行ってみよう。


ほかには関東では東京町田に1店、

あとは千葉に5店もある!

なんで千葉に?多いのか?

田舎だからか?ニコニコ


きらきら!!WESTのHP → WEST


肝心の味は?

普通。


キムちんうどんの方がぜってー旨いあは♪




八代ICから九州自動車道へ入り、粟野Cで下りて、


( もっと先まで行けばいいのに節約でここで下りた )

そこから一般道。


鹿児島市街に入ると渋滞!!!

九州にも渋滞あるのね。


さあて、本日は観光に切り替えました。


目的の地は?!!!


「 知覧特攻平和会館 」


なんと、山よりもこっちが行きたいところだったとか笑顔2



あっこはよく夢を見る。

それも戦争の夢。。。。

よくうなされてる。


だからか、、、、

「 私って全盛は戦争の時代の人だったんじゃないかしら 」 




知覧

薩摩の涯(はて)の山のなかの静かな町。

と号 ( 特攻 ) 要員とよばれた若者や少年たちが、

青春の最後の幾日かを過ごした町。


祖国の難に一命を捧げた隊員たちの特攻機が、

二百五十キロの爆弾を抱えてよろこるように飛び立っていった町。

そんな隊員や、それをとりまいた人びとのさまざまな思いが

罩(こ)められている町、知覧。



神坂次郎





こちらは?





なるほど!

トメさんの碑だ。


知ってる人は知ってるトメさん。


ぼくは映画で知った。





そう、 映画 「 ホタル 」 で知った。













これは絶対借りたほうがいい。


なかは撮影禁止のため、写真はなし。


会館に入ったのが、13時過ぎ。


気が付けば、3時半をまわってる!!!


お隣にも施設があってそっちも見れるチケットを買ったんだった。



ってことで急いでお隣りへ。


お隣はたいしたことなかった。。。。。


結局3時間近くもここにいたことになる。



あとは温泉に入りまして、

夕飯は?


JOYFULにて済ます。


この後、九州の旅ではこのJOYFULに大変お世話になることになります。






いよいよ明日は、この山へ!!!


綺麗な山だ。


開聞岳。

ここ知覧からは436名の若者が飛び立って行ったとか。


( 特攻攻撃隊の総数は17900機に及ぶみたいです )



さて?

お天気は?







( -人-).。oO(・・・・・・)


わからん。





雨雲があるが?


台風が近づいているから南風入って雲が~

なんて勝手に悪い方に予想をたててみたり。



九州4日目に続きます。