九州遠征 二日目 久住山 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

またまた日付を書くの忘れちゃった!ニコニコ


行ったのは、7月11日~20日までです。


今日は九州遠征の二日目。


道の駅で目覚め、今日の山、久住山の登山口を目指す。





久住山の登山口、「 牧の戸峠 」。


やっぱり天気はどんよ~~~り。

今にも降ってきそうだ。




この日の天気図。

台風がー!!!





そして雲がこれ。。

九州見えないじゃーーーーん!


この九州遠征もどうするか考えたのだ。

台風が三つ来た時だもんね。







スタートからレインコートを着ます。

まだ降ってないけど、途中で着るのって面倒だもんね。


車もこの通り。

何台かしかきてない。


けど、きてること自体驚きではあるけど。







立派な登山口。







登山届けを出してスタート。






登山道というより観光道。






すぐ上に展望台。


ここまで観光客もこれます。






本当は眺めがいいんだろうけど、

ほとんど見えず。


でも、思ったよりも見えてて。。

(≧∇≦)b 










こんな山が見えるそう。









九州の山は花はあまり期待できない。









何故か一輪だけ咲いてた。












展望台より更に一段上にあがってきたところにまたまた展望台。


晴れていればここから久住山が見えるらしい。











夏なのに、18度しかない。


涼しいのはいいけどね。






小さなアップダウンを繰り返す。


大きな登りはまだない。

ボクにしてみたら横移動ニコニコ












これは、、、、

フメイソウきゃはっ♪






これも名前があるみたいだね。

なんだったか?

忘れた。






避難小屋だー!


って思ったら、トイレだった。








久住命!!!


すげー熱いヤツが書いたんだ!


と思っったんだけど、


よく見たら、久住分みたいだ笑







トイレ地点を過ぎてからはようやく登りって感じの道。

この久住分かれからは急登りになる。


暴風の中登って行く。

ま、暴風っていっても、八甲田に登った時ほどじゃない。


そして、このあたりから雨も強くなってきたよ。








なんとか山頂踏んだー!


九州一座目。


写真撮ってすぐに下山開始。









ちょっと下りてくると、雨は止んでくる。


途中団体とすれ違う。

レインコート着てない人も居たりして。


あれは遭難レベルじゃね?


他の人たちは、ずぶ濡れの人がいるのに、

何も貸してあげない、心配していない、、、っていうのが不思議。



つか、ボクがリーダーだったら、

登山口でレインコート持ってない人は連れてこないけど焦る






そして、多分、中国人か韓国人。

こちらも半そでだったり、空身だったり。


これまた遭難レベルだろかお


と、あっこと話しながら下りてきた。






展望台も真っ白。






車はちょっとだけ増えてるね。


お店で、バッチ購入。( なんとここに九州すべてのバッチがあった)


さて、翌日はどうしましょう?


台風が近づいてくるから当然天気悪くなるよね~?


とりあえず阿蘇に移動。





阿蘇道の駅のそばの温泉。


阿蘇坊中温泉 「 夢の湯 」 だと思うんだけどなぁ。


思うっていうのは、

温泉天国だと、普通の日帰り温泉なんだけど、

家族風呂しかないんだもん。




なんか九州の温泉って家族風呂っていうのが多い。


大浴場はなくて、家族で入るのだ。


これで1200円だったかな。


まぁ、家族4人で入るとお徳だけど。。。






温泉の前にある食堂で夕飯。


ちゃんぽん食べた。

あれ?

あっこは昨日もじゃない?


よくわからんが、普通の味だったむふっ。


この夜は、阿蘇の登山口、仙酔峡で車中泊しようってことで、移動。


登山口はちょっと上にあるから涼しいからね。



九州三日目に続きます。