てんぐ~♪ d(* ̄o ̄) ⅰ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!





2008年5月27日(火) 晴れ





26日、、、、、


天気予報を見ると、


明日は久々の快晴マーク晴れ




これは!!


行くっきゃない!



山だ!山だ~!




ってことで、、、、、、、、


どこに行くか、色々悩んだ挙句に選んだ山は、、、、、、






朝3時半に家を出発。


日高ICから入って、下仁田で一旦下り、


また乗って(^^)


佐久IC経由で、今日の登山口である 「 麦草峠 」 に到着!






6:37




この手前に、白駒の池駐車場もあるけど、


こっちは無料だもんねキャッ☆








歩き始めは木道であります。




が~!!


直ぐに!!









オットォ!(・o・ノ)ノ



なんだ!この雪は?!!



まだこんなに雪あるの~?






この後、この雪に何度も悩ませられることになるのです。


(キ▼д▼;)トホホ・・






6:47




うわ~!


なんて気持ちがいいんだ!


青空がとってもすがすがしいね~



O(≧▽≦)O ワーイ♪








振り返ると、


茶臼岳が綺麗に見えてました。



あれ?


後ろに見えてるのは?


もしや、僕とあっこのスノーシューデビューのあのお山か?








な~んだか、とっても気持ちのいい朝であります。


ここでゆっくり過ごして帰るか?!!



なわけないねてへ





今日のコースは、、、、、、


ここからまずは 「 丸山 」 に登ります。









樹林帯に入った途端に、この景色!



(* ̄□ ̄*;



やっぱり雪だ!!








付けなくても歩けるけれど、


念のために軽アイゼン装着です。








丸山までは、、、、、、



こんな登りがずっと続きます。








トレースは、、、、、、



あるような?



ないような?







迷うことはないと思います。



この雪道が、今回の一番の難所!



道をよ~く見てください!



真ん中が盛り上がってて、


その両側がへっこんでるでしょ?


まるで車が通ったように、、、、、、、、



はじめ、そのへっこんだところが、


みんなが歩いて踏み固めたところかな?



って思って歩いたんですよ。




すると?








埋まります!!


┌|゜□゜;|┐ガーン!!





正解は?



真ん中の盛り上がったところを歩くのがいいみたいピース








結構長い道のり、、、、、


丸山はどこだろ?


まだかなぁ?








段々と急になってきたぞ~!


ε=(・o・*) フゥ



急な登りを登って振りかえって、パチ /■\_・) カメラ








標識が出てくると、もう直ぐ山頂。






7:50



ヤッホー(ノ^∇^)ノ

丸山山頂です!





ここからは、、、、、、







お!



ちょこっと見えてますね~


今日目指すテッペンが。








山頂にはこんな祠が。








そして、山頂を後にし、、、、、


再び下りにかかります!





このあたりも油断大敵!


踏み抜き注意です!








そして、白駒の池への分岐を見送ると、





8:09




高見石小屋に出ました~!



八ヶ岳の山小屋はどこも綺麗ですね~









高見石小屋の手前で雪が消えたから、


アイゼンとったのに、


また雪だぁ、、、、、、







ズボ!!



気をつけていても、


何度かこうして埋まりました!


(/・_・\)アチャ-・・






9:03




広くなってきたぞ~!

中山展望台到着で~す。


°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



太陽、青空と雪って綺麗!








アルプスもしっかり見えてます。









蓼科山も綺麗に見えてますね~!




そして、そして!








今日のお山、


10 × ぐー がよ~く見えてきたぞ!





アイゼンを指の間にぶら下げて、、、、しばし、散策~


V(○⌒∇⌒○) ルンルン








中央アルプスから、、、、、







北アルプスまで、、、、、



よ~く見えるぞ~!









ここは蓼科山の山頂のように岩、岩、ゴロゴロです。





その時!!


指に引っ掛けていたアイゼンが、



チャリ~ン!





Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!




アイゼンが落ちたぁ!


どこかの岩の間に!


(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・





岩の間を覗いて探すけれど、、、、、ありません!




エーン、どうするの?!!



この先、アイゼンなくて、大丈夫なの~?!!





イヤイヤ、諦めちゃダメだ。


探そう、、、、





10分くらい、あっちこっちの岩の間を覗きまくっていると、









あった~!!



( ̄ー『+』ゝ発見!!



良かったぁ!




みなさ~ん、アイゼンはちゃんと持っていましょうね!(反省)








あれ?



ここにも山頂標識が、、、、



どっちが山頂?







このあたりから夏道が出てきました。



アイゼンまたはずすかなぁ?



悩みます、、、、、


( ̄~ ̄;) ウーン









ずっと夏道が続くので、はずしました!



雪がなくなってくると、途端に、


´´(;´ρ`A)アチィ・・・








このあたりから石楠花がいっぱい!



でもまだまだ蕾。



目指す頂もまだまだか?






10:00




中山峠に着きました。

このあたりでやっと半分なのかなぁ?



大分もうお疲れなんですけどぉ、、、、、、★パンダちゃん★












と、思ってると、、、、、








またまた雪がなくなり!!




しかたない、、、、、


アイゼンはずすか、、、、、、、





すると?!!





10:38




( ̄▽ ̄;)!!ガーン

目の前に、、、、雪の壁!



しかたない、、、、アイゼンつけるか


(T▽T)アハハ!






っていうか?


この斜面を登るのか~?!!




結構斜度があるような、、、、、、、、



マジ、ちょっとビビリました!









だって、↑ これですよ?


上から見たところだけど、


登る分にはいいんだけど、ちょっとズルってなったら、



高くはないにしても、30メートルは滑落しそうな、、、、








あと少しだぁ~


早くここを抜けたい、、、、








そして危ないところを抜ければ、直ぐに!






11:16




東天狗に到着だ~!

うお~ 凄い眺めだなぁ!



o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!




          やっぱりスタートから4時間半かかっちゃった汗


テンぐ~♪ d(* ̄o ̄) その弐に … … … つづく




    日曜日(土曜日は出勤)の天気が、、、気になる、気になる、、、、汗