天狗岳 その弐 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!




天狗岳 レポのその弐です。



        ※ その壱は こちら  から





無事、東天狗までたどり着いたぞ~!!顔


O(≧▽≦)O ワーイ♪





東天狗からの眺めは、、、、、、、








w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



絶景だ~ばんざい。









蓼科山の後ろにはアルプスも見えてる~おつ









東天狗から硫黄岳への稜線だね~



こういう稜線って好きだなぁ!




ここ、去年の梅雨の時期に歩いたんだよね。


でも、、、、ガスガスで何も見えなかったダメ!






天狗岳15




ちなみに、前回の東天狗山頂での写真です。




いやいや、、、、


晴れている天狗からの眺めって、


こんな景色だったんだぁわーい







南アルプスも綺麗に見えてます。


今年は君のところへ行くからね~ぶい





山頂には2人の単独の人たちが居ました。



ひとりは稲子湯から歩いてきた方で、


来る途中腰まで雪にはまったとか!



もうひとりの方は、原村に住んでいる( 羨ましい~ )方で、


渋の湯から中山峠を経て登った来たそうです。



お二人とも、( 僕もですが… )



「 こんなに雪が多いとは!! 」



と、驚いていました。





20分くらいお話しをしていましたが、


僕は先を急がねばなりません!



「 お気をつけて~  」 と挨拶をし、西天狗へ向かいましょう歩く




西天狗へは一旦下ります。









ここが鞍部。



雪はほとんど解けてなくなってます。





が~!









目の前にこんなところが!




え~!


足跡あるけどさぁ、、、、、、、



左側が!!



これって落ちないの?



雪、崩れないのかなぁ?



と心配しつつ、突入~Go









なんとか無事通過し、、、、、、




あれ?


目の前に、また危なそうなところが!



これも突入~顔2









(〃´o`)=3 フゥ



なんとかここも無事通過!




振り返ると、、、、、、


すれ違った男の人が降りていきますよ~




う~ん、、、下りの方が怖そうだな、、、、、、



ま、いいか!


その時考えよう!  ← 楽観的な性格汗




そして、、、、、


ついに、、、、、








西天狗に到着~!



ぐ~♪ d(* ̄o ̄)





こっちの山頂は東と違って、ひろいよ~!





天狗岳18



再び、、、、、、前回のあっこで~す!わーい



昔からテンション高いな!


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆






そうそう、言い忘れましたが、、、、、


今日は僕一人ですよ~




あれ?


この標識、今回倒れてたなぁ、、、、、








おおっ!!



東より、西天狗の方が眺めがいいぞ~!



ウッホッホ~イ!!



ヤッホー(ノ^∇^)ノ




お!メールだ!メール




HANZOさ~んasaさ~ん  お仕事頑張って~


こんないい景色ひとり〆、ごめんね~


o(*^▽^*)oエヘヘ!







さて、そろそろお昼です。



ランチにしましょう~ナイフとフォーク









今日のランチは、これ!



ナニナニ?


人気投票で106万票を獲得したやつらしい、、、、、、、、




で、お味は?



ん?


なんだぁ?



これで106万票も獲得したの?

正直、、、、、



「 美味しくないじゃん! 」




と言いつつ、カンショク!べー





しつこいですが、、、、、



天狗岳20



前回のお二人さんラブラブ





あっこ~!


今日来れなくて残念だったね~!



この綺麗な景色、見せてあげたかったぞ~!



と叫びました、、、心の中でえへ







素晴らしい眺め、、、、、、、


ずっとここに居たいなぁ、、、、、





オットォ!(・o・ノ)ノ


そんなこと言ってられないんだった!


帰り道を考えたら、こんなゆっくりしていられないのですよ!




あの雪道を戻っていかないと行けないんだもん。



考えると、ユウウツ、、、、、








まずは、東天狗に戻りましょ!








あれ~?



東天狗の向こうに見える山って、、、、、、、








おー!


やっぱりあのギザギザは!!



U\(●~▽~●)Уイェーイ!









まずは、この下りから、、、、、、



((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




なんちゃって!


サクサクとした雪なので、踵からズボッっと歩けばOKでした!









東天狗よ、さらばじゃ~



(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪









まずは急斜面をどんどん下り~









さてさて、、、、、、、



ここから先は、



来た道をそのまま戻るのではつまらないので、



「 天狗の庭 」 なるところを通っていきます。




蓼科山を眺めながら、気持ちよく下っていきますよ~




開けたところがずっと続くので気持ちいい~音譜



V(○⌒∇⌒○) ルンルン








ここが、天狗の奥庭との別れ道です。



黒百合平を経てから、中山峠へ行きます。









こんな岩がごろごろだよ~



歩き辛っ!!


Σ(>д<)




それでも、ここって、、、、、、、



かなり気持ちのいいところです!



       ※ 天狗の奥庭 → 奇形の岩と、丈の低い針葉樹、小さな池を配した、


                     天然の庭園のような一帯である。(Wikipedia)





時間があれば、のんびりコーヒー飲んでいくんだけどなぁ。








スリバチ池の横をすり抜け、、、、、、









この時期、お花はまったくなし!



何の実?








いや~、、、、、



ここからの眺めも最高だ!




ね?


いいでしょ?



天狗の奥庭!








ようやく見えてきました!


これが有名な黒百合ヒュッテですね!



ここは水洗トイレなんですよね?!!


屋根一面がソーラーパネルになってます。



この日は天気がいいのでお布団も干してますね~



ポッカポカ~晴れ








またこんな急な斜面かよ~



滑りたくなっちゃうけど、、、、、、、


最後どうなるかわからないから辞めておこう。









中山峠に戻ってきました!




まだまだ帰り長いんだよなぁ、、、、、、



またあの雪の道を歩くのかと思うと、、、、気が、、、、┗(-_-;)┛オ・・オモイ…








これが天狗、見納めじゃ~!



また来るよ~


マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!









雪、、、、



歩き辛い、、、、、、









永遠と続く、、、、



雪道、、、、




よく登ってきたなぁ、、、、、、、



ここから先、とにかく黙々と歩いていたので、、、、


ほとんんど、記憶がございません汗









またまた踏み抜き!



(* ̄□ ̄*;








やっと高見石小屋に戻ってこれたぁ、、、、、



もう雪道は、、、、イヤだぁ!



( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ









でも、まだまだ雪道は続きます、、、、


(;´д`)トホホ








ようやく白駒の池への分岐。




まだあるぞ。








ここで国道に出たけど、



国道を歩いて戻るんじゃつまらないよね~




ってことで再び山道へ、、、、、










このあたりは木道が整備してあって、


観光地化されてます。










おー!!



鹿だ!



と思ったら、ただの木でしたえっ?









今日始めてのお花!



ショウジョウバカマで~す。









やっと戻ってきたぁ!



ツカレタ、、、、(〃´o`)=3 フゥ









なんとか日も暮れる前に戻ってこれて良かった!



空はまだ快晴!



気持ちよく帰ろう~!drive





天狗岳、素晴らしかった!


眺望は最高だ!




けど、雪多過ぎ~




もう溶けているとは思うけど、思わぬところにまだ残雪があるかも!


八ヶ岳周辺に行く方はくれぐれもお気をつけてね手




またまた長いレポ、最後まで読んでくれてありがとう~赤ちゃん




   明日は仕事だ!うぎゃっ