天神 創業昭和29年《釜めしビクトリア》 | 福岡美味しいものと時々旅行。

福岡美味しいものと時々旅行。

主に福岡で食べ歩きをしています。
食べること大好き女子の自己満ブログです。

この日は天神の新天町にある、



釜めしビクトリア



さんに行って来ました。

創業昭和29年の、歴史ある老舗のお店です。



行ったのは13時半くらいだったけど、週末のお昼時ということもあってか満席でした。

名前を書いて待つことに。
お店は2階もあって、席数が多いこともあるのか、10分と待たずに席に案内されました。



メニューは釜めしの他、洋食メニューや、1品メニューもありました!
















その中でも目をひいたのがこれ!



季節限定の栗釜めし。

栗好きとしては見逃せない!!

でも30分近くかかるって…。

んー。悩むー。んー。

でもせっかくだし…!
ということで悩みに悩んで、栗釜めしを注文しました!



言われた通り30分ほどできましたよー!

蓋を空けると、



おお!!

大きな栗がゴロゴロ!
たくさん乗ってます!

香りもしっかりあって、秋を感じますね。

栗の甘み、ごはんの甘みが強くて、すごく美味しいです。

釜めし、久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいなぁ~。



追加でお吸い物も注文しました!



釜めしにお吸い物ってピッタリ。

喉にかかった釜めしをお吸い物がすっと流してくれます。

ああ、幸せ。



ただ、お昼ご飯となると、おかずになるものが欲しくて、釜めしだけだと物足りない…。

釜めしのサイズを少し小さくしてもいいから、おかずが欲しいなぁというのが本音です。

もちろん釜めしの味は美味しいので、そこに文句はないんだけど、全体的なものを見たときに物足りなさが際立つ気がする。



ランチしようって言って気まぐれに入るのは、?だけど、釜めしが食べたくてそれを目的に行くのであればいいお店です。

ごちそうさまでした!





 

釜めしビクトリア釜飯 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2