「不登校ママ」エネルギーはどこに向いてる? | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

 

小中学生は、修学旅行のシーズンの方もいますよねー。

 

 

うちは、

長男の中学校は、先週がそうでした。

次男の小学校は、今週あります。

 

 

2人とも、不参加ですが。

少し寂しい気持ちはあるけど、今は「ま、そんなことも、あるよね。」って思ってます。

 

 

 

 

 

そう気軽に思えるようになったのは

私のエネルギー(意識)の向きが変わったからかな?とか思っているんです。

 

 

で、

あなたのエネルギーは、今、どこに向いていますか?

 

 

ちょっと分かりにくいかな?

 

 

例えばね、ほんのちょっとの隙間時間がある時に、自然と考えていることとか。

そのことばっかり最近考えてるなぁってことです。

 

 

もしかして、それ、

 

 

『子どものこと』だったりしませんか?

 

 

どうかな?

 

 

 

 

 

 

もし、子どものことばかり考えたり、心配したりしているなら、あなたのエネルギーはそっちを向いてるってことです。

 

 

私は、過去を振り返ると

子どもをなんとか育て上げたい気持ちが強くて、そこにすごいエネルギーを投じていたと思います。

 

 

不安や心配がベースにあるエネルギー。

それをずっと向けられている子どもは、自分のエネルギーを奪われていると感じます。

 

 

これでは子どもは充電できない。

安心が揺らいでしまうんです。

 

 

家は、安心安全の場所です。

家族みんなにとって。

ママにとってもそうです。

 

 

そんな場所にするために、ママにできることはなにか。

 

 

それは、エネルギーの向きを変えること。

子どもに向けていたエネルギーを、自分に向けてみることです。

 

 

そのエネルギーを、自分のために使うってことです。

 

 

他者を変えるためではなく、まずは自分です。

 

 

 

 

 

 

★ お知らせ ★

不登校の問題を解決するための5日間無料メール講メール


 お子さまの不登校でお悩みのママへ向けて

 ただいま5日間の無料メール講座を作成中です。
 ご案内まで、もうしばらくお待ちくださいね。