今日は8月15日 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は8月15日。

 

「終戦の日」から75年です。

 

75年前の現実を、

 

資料や映像でしか知らない世代。

 

でも、今の私があるのは、

 

あの時代を生き、守って下さった方のおかげ、です。

 

この気持ち、

 

私の稚拙な文章力では、とても言い表せないです。

 

今日は、手を合わせ、心の中で感謝の意を伝えさせていただきました。

 

そのあとは、実家に行ってお仏壇に手を合わせ、

 

おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん・・・、ご先祖様にも感謝を伝えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

昨夜、旦那さんがこう言ったんです。

 

「戦争の本当の原因が未だに分からない。」と。

 

まぁ、いわゆる勉強不足ではあるけど。

 

 

 

その国によって言い伝えられることが違ったり、

 

機密事項があったり、

 

きっと正真正銘の真実って分からないですよね。

 

ただ、戦争があったのは事実。

 

「どうして?」 とか 「なぜ?」という視点では、解決するものではない。

 

絶対やっちゃいけないことがあるのに.....。

 

全ては、国を守るためだったんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

歴史が超苦手な私が、

 

そんなことを考えながら、

 

太陽がふりそそぐ実家からの道のりを、汗をかきながら帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。