保育園の先生に対して思うこと | *軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

*軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

2015年7月に息子、2018年8月に娘を出産しました。
娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
これからの事、記録していきます。

私はね、子供達が朝元気に登園して、元気に降園してきてくれたら、それで満足です。

例えば保育士さんがずーっとスマホしてて、

子供を見てないとか、手を出すとか、明らかにアカン!って事がない限りは全然いろいろ許せる。


お食事エプロンに着いたご飯カスを、

綺麗に拭いてからビニール袋に入れてほしいとか、

連絡帳に業務連絡しか書いてないからもっと様子を書いてほしいとか、

お友達の洗濯物が入ってたから間違えないでとか…


そんなんわざわざ言わなくてもいいと思う。


お食事エプロン、全員分拭いてたらどんだけ手間なの?自宅ですぐ洗えば大丈夫です。夏はちょっと臭いけど。笑

でも先生にそんな負担させるなら臭いほうがマシ。

嫌なら使い捨てにして保育園で捨ててもらえばいいよ。


連絡帳、毎日子供2人分書くだけで大変なのに、

それ以上の人数分記入する先生すごくない?

業務連絡だけでも全然いいよ。

様子聞きたいなら、今日はどうでしたか?ってお迎えの時聞けばいい。口で言った方が早い。笑


お友達の洗濯物入ってたら、洗濯して綺麗にしてから保育園に持ってって、洗っといたんでお友達に渡してくださいって言えばそれでいい。

それだけで、保育士さん達は気をつけなきゃと思ってくれるよ。まぁお友達の入ってるなんてあるあるすぎてもう何とも思わないゲラゲラ音譜


ご飯カス拭いてる暇があれば、子供達と遊んであげてほしいし、細かく連絡帳書いてくれたら嬉しいけど、無理せず保育士さん達にゆっくり休憩してほしい。

息子と娘、違う園に通ってますが、

お友達とゴッツンコしたり、息子や娘が勝手に転んで傷ができただけでもどちらの園の先生も

「痛い思いさせてしまってすみません。」と謝ってくれます。

いやいや、謝らないでくれーーー!!

目を離した隙に道に飛び出して車に轢かれたとかだったらそりゃそりゃ怒るけど、転んだくらいで謝らないでーー!!

私、一回意見した事があるんですが、

息子、スライド式のドアに巻き込まれて、

あしの親指の爪が、ベロンと行った事があり、

挟まらないように対策してくださいとご意見しました。怒ると言うか、ご意見。笑



なんでこんな事ブログに書いたかと言うと、

ちょっと周りに保育園に対して過剰に期待している親が多すぎて、つい書いてしまいました。

嫌なら私立の有名幼稚園とかに行かせなよ。

やっぱりね、保育園合う合わないあると思うのね。

保育園は中々転園は難しいからねあせる

だからこそ、こちら側が合わせていくっていうのが、結構大事だと思う。

少し我慢すれば大丈夫な事は、ある程度こちらも歩み寄らないと、いけないと思う。




とにかく、これだけは言いたい!


保育園の先生、毎日ありがとう!!