買い物に行きたくない、逃げたい | *軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

*軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

2015年7月に息子、2018年8月に娘を出産しました。
娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
これからの事、記録していきます。

娘、最近買い物に行くとテンション上がって、

走り回ります。。。


先日、保育園の先生に「靴がきついみたいなので、大きいサイズに変えてくださいね〜ニコニコ」と言われたので、そのまま近くのイオンに買いに行きました。

靴コーナーで、娘大暴走ゲッソリゲッソリゲッソリ

エルサの靴がいいと、選んだんですが、

サイズがなくて、撃沈…

そこから、興味が無くなってしまって、

椅子から椅子に移動しまくって、ウロウロ…ついには、靴下のまま脱走ゲロー

私ダッシュ…息子置いてけぼり…


もうサイズのあるかわいい靴を半ば強引に娘を納得させ購入チーン

なおも娘が脱走しようとしてたので、手を掴んだままお会計に…

WAON残高が無くて、財布から適当にお札を出してチャージを依頼したら、10,000円だったーポーンポーン

財布すっからかんやー!笑

その後、もう娘の手首取れるんじゃないか?というくらいぎゅっと掴んで、お店を後にしました…

本当に疲れた…

あんなに走り回ってるの娘だけだし…

もう恥ずかしいし、イライラするし…

怒ってもゲラゲラ笑って全くお話が通じないし…


このまま一生面倒見なきゃいけないのかな…

今はまだ3歳だから、脱走してもなんとかなるけど、4歳、5歳、6歳くらいになっても、多動だったらどうしよう…

想像しただけで絶望です…


正直、発達障害児の母になり、辛い事が結構あります。

前向きに前向きにと頑張ってきたつもりでしたが、

私だけでは抱えきれない事もある…

旦那は、まだ娘が発達障害児だと受け入れきれていない気がします。

なので、発達障害児の扱い方が全然なってないし、

私が、アドバイスしても聞く耳ももちません。

資料なんて一度も見てるとこ見た事ないし、勉強する気がまったくありませんよ真顔

旦那なんてさ、土日と平日の朝と夜のちょろっとの時間しか見てないんだもんよ。

1人で子供2人連れて買い物行くのなんて、2人とも定型発達児だったとしても大変なのに、

1人自閉スペクトラムだと、どうなるでしょうか?もうお分かりいただけるでしょう!

その苦労も知らないんですよ旦那は。

なんかの用事で1泊くらい、家の事全部任せて出かけたいわ真顔娘の大暴走体験しやがれ。

そんな旦那は明日はお友達と飲んでくるそうです。

勝手に決めてきてなんなん?まぁもう無視ですね。



娘がパニックを起こしたり、興奮してお店を走り回るたびに、私はイライラして、なんでこんな子を産んでしまったんだって思った事もあります。

でも産んだからには責任もって育てなきゃいけないからね…

でも何度も子供と旦那置いて逃げられたら楽なのになって思っちゃったよね…

ベースは、発達障害児を産んだ私が悪いという罪悪感と責任感で子育てしているよね真顔

でもね、娘がかわいいなって思うこともあるし、成長も感じられるし、嫌な事ばかりでないのも事実。

嬉しい事が増えてくれば、もう少し楽になるんだろうか。


今度診察があるから、いろいろ質問してみようと思います。


これは娘がかわいいなって思った時の一枚ですニコニコ

この後「ママも一緒に座ろうラブ」と誘ってくれましたラブ

かわいいところもありますニコニコ