間接的に文句を言う人 | *軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

*軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

2015年7月に息子、2018年8月に娘を出産しました。
娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
これからの事、記録していきます。

※自閉スペクトラム全然関係ない話です

 愚痴なのでスルーしてもらってもかまいません


今日、2人組の女性に間接的に文句言われました。


FaceIDするのにマスクを外した時に、

「マスクしてないとか有り得ないねー」

「ほんとー」

って近くを通る時に言われました。

確かに私は一瞬ではあるけどマスクを外しました。

ごめん。それは謝る。

でもね、直接言えばいいじゃんって思うんですよね。

「マスクは外さないほうがいいんじゃないですか?」とか言ってもらえれば、ごめんなさい気をつけますって言いますよ。


間接的に文句言う人本当に嫌い。

直接言えないなら言うなって思う。


前もエスカレーターを歩いていたら、間接的に文句言われて、すごいイライラしたんだよね…


もう一つ思うのが、もし私の見た目が、いかにも恐そうな出立ちでも間接的に文句言うのか疑問。

そういう卑怯な奴は絶対に人を選んでる言ってると思う。


言い返してやりたいけど、子供が危険にさらされたら困るので、今日のマスクの件は無視しました。

ごめんなさいねーって心の中で思っておきました。


エスカレーターの時は1人だったので、言い返しました。だいぶヤバい奴ですね笑い泣き

「歩いてすみません。ただ、文句があるなら直接言えば良いんじゃないですか?あとこれから歩いてくる人全員に言ってくださいね。」ってニコニコ言ってみたらひよっちゃって、そんなもんだなって笑えました。笑


今はコロナのせいで世の中ピリピリしてますねえーん

早くマスクなしで過ごせる世の中になればいいなと思いますニコ