発達相談へGO | *軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

*軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

2015年7月に息子、2018年8月に娘を出産しました。
娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
これからの事、記録していきます。

2歳で、区の発達相談に行きましたニコニコ

事前に問診票が自宅に送られてきていたので、記入して提出合格


娘は新K式発達検査というものを受けましたニコニコ

積木を積ませたり、絵が描いてあって「ワンワンはどれ?」や「これは何?」など聞かれて指差しや回答ができるか、画用紙に丸が描けるかなどいろいろやりました音譜

運動機能に関しては、親からの聞き取りで判定しました。

その場で結果が出ます乙女のトキメキ


2歳0ヶ月時点の結果

認知・適用→1歳11ヶ月程度

言語・社会→1歳7ヶ月程度

姿勢・運動→3歳1ヶ月程度


紙をもらえなかったのでうろ覚えですが、こんな感じでした乙女のトキメキ


認知・適用については許容範囲。

言語・社会については少し遅れが。

姿勢・運動については突き抜けてます。笑


検査中座っている事ができず、ウロウロしていて、落ち着きがないのは少し気になると言われました。


手先は器用だし、見て真似する力、見て理解する力はすごく高いと言ってもらえましたニコニコ乙女のトキメキ

逆に言葉だけで指示されると、理解が難しいようで、そこは少し気になるけどまだ2歳になったばかりだし、様子見でという事になりました乙女のトキメキ乙女のトキメキ


半年後に再検査となりましたが、私のモヤモヤや不安が止まらずワーカーさんにめちゃくちゃ相談しました。

たくさん悩みを聞いてもらえて本当にありがたかったですえーんキラキラ

悩んで悩んで結局、療育センターで医師の診断を受ける事になります。


次回はいざ療育センターへ!


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


息子のランドセルを見に行きましたちょうちょちょうちょ

娘も、背負いたくなっちゃって、わぁぁぁってなってしまったのでお店の方が背負わせてくれましたカバンカバンありがとうございましたウインク