そんな日もある | ウチのネコのはなし

ウチのネコのはなし

ハルの不登校を機にハルの記事は別の場所に移すことにしました。
今は我が家のおネコ様‍⬛の事
日々の徒然を超スローペースで綴っています。

今日は
ハルの事をここで呟くことに


ピカピカのまだほぼ新品のランドセルをみたら
今日は涙が止まらない

はにかんで
ランドセルを背負って
笑顔いっぱいだった姿を思い出したら
涙が止まらない。

約一年経った

あの頃はこんな事が起こるなんて思っても見なかった。

文科省が発表した資料

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/001/index.html
不登校に関する
調査研究協力者会議


最近
この発表が元か?
不登校のきっかけは「先生」というのが多岐
そんなニュースをよく見かける。

もの凄くエグられる。

全ての先生じゃないのもわかるし
怨んだり憎んだりで書いているのではない

現に今年の先生は
とても温かい。行ってなくてもハルにちゃんと伝わってる。


教師って
教員免許取ることだけに必死で
大切な事忘れているんじゃないかな?

子ども相手に恫喝や罵倒が
横行してしまうのはなぜかな?

支援級の教師が起こした不祥事だって
何年も犠牲者がいたんだ。
(詳しくは載せないけど報道に出てた)
支援が必要な場所ですら起こる

教育って
学校って

いったいなんなんだろうか

胸がいっぱいになってしまったので
少し吐き出してみる。

大事な事だと思うから記録に残しておこうと思う。