やりたいこと | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

蒸し蒸しの日々ですねー



道場を吹き抜ける風も
ぬるくなって来ました

夏の風です








わたしは
つくづく

合気道の動きや理念が好きだなぁ

と思うのです

そして
わたしは

誰にでもできる合気道を
やりたいのです




かっこいい合気道
より
面白い合気道がいい


手足を使って
目一杯
大きく見映えよく
為すよりも


手足の動きは
心地よく
たおやかに


自分の重心を
どしりと据えて
ただそれだけで
相手に伝わる
相手と繋がる

そして

音叉の音のように
広く響いてゆくような
合気道でありたい

年を重ねて
体が硬くなったひとにも

小さな力の弱いこどもでも

華奢な女性でも

融通の効かないくらいの
ガチガチの男性でも

のんびりやさんでも


共に結び合い

相手を感じ

力を込めず(頑張らず)

自由自在に動ける技



風のように
水の流れのように
誰でもできる
優しい技


相手を倒すのが目的ではなく
共に遊ぶ技


笑顔と
解放と
喜び



そんな合気道に
近付けたらいいな

と思います




最近Instagramを始めまして スマホを構えると
どこでもかしこでも
容赦なく写りこんでくるこどもたち(笑)