考え方 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

考える

ということを

考える(笑)


はみです





考えることって
そのひとにしかできないことで
誰も入り込めない領域で
たとえ
洗脳されたとしても
それを選んでそう考える
わたしがそこにいるわけで
とても
自由なことなんだ

感覚で感じたことを
感情で音にして
思い、気持ちで言葉にして
そして
考えることで
どういうことなのか
判断分析する

そして
その考え方は
無限にあって
どれを選んでもよくて

何を選ぶのか

いろんなことが
目の前に現れる

幸せなひとは幸せな考え方をして
豊かなひとは豊かな考え方をして
愛に生きるひとは
愛に基づく考え方をしている

在り方と考え方って
同じなのかな

わたしは
考えられない
苦手ってひとも
気持ちや思いが
あちこちしているだけで
考えるというところまでに
達していないだけかもしれないなぁ

どうして
気持ちがあちこちするんだろう

思い始めたときに

考える

が始まっていて
自分の心と向かい始めた瞬間なのだ

それが
ひとのこと
であっても
ひとのことを

考えるわたし

そこにいるからなのであって

じゃあ
どうして
わたしは
あのひとのことをこう思うんだろう

考える


妄想はあるけど
妄考ってないもんね

考えすぎって
頭のなかで
妄想してたり
悩んだりしてることなんじゃないかな

正しく考えれば
過ぎることはない

無限だから

正しく考えるって
正しく問うってことでもあるのかな
頭だけじゃなくて
わたしのすべてで考える

どうしたらいいのか
じゃなくて
どういうことなのか
考える

どうしたらいい
だなんて
何をしたって
いいに決まってる



思い、気持ちと
考えるは違うんだ

同じ心のことだけど